アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公職にある人が育児休暇をとるのはどう思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

難しい事ですね。



ただ広島県知事が育児休暇を取得したのはあってもとれない育児休暇問題を社会に問題提起した意味では革新的な事じゃないでしょうか。

まあ公務員の間だけでも浸透すればいいんじゃないですか。

民間で浸透させるのには無理がありますね。

私の勤めてる会社(今は休職中ですが)は福利厚生が充実して一応とれることになってますが男性で取ってる人は障害者のお子さんがいる方だけですね。

介護休暇は結構取ってる人は多くいますが、育児休暇で男性が取るのはほんとにほとんどいません。育児休暇は女性だと沢山取ってる方はいらっしゃいますが、課長だった人が待遇は変わらないのですが○○課課長ではなく○○課○○(課長待遇)となって役職者ではあるのですが、責任者からは外される傾向があるようです。
    • good
    • 0

制度としてあるのなら公職も普通のサラリーマンもかまわないのでは?。

差別する必要は無しですね。
    • good
    • 0

これって、父親が取ったって言うやつですよね?


取らなければ育児が出来ないのでしょうか?
母親が育児が出来ないと?
両親の手助けは無いと?

ただ単に休みたいだけじゃないんですかね。。。。
    • good
    • 0

名称は育児休暇ではありません。



産前産後休暇(産休25週間だったかな?)と、育児休業 約1年です。

産休は給与があるはずです。
しかし、育児休業は無給です。
職種によっては、その間に代替職員を雇えます。

さてご質問のどう思うかですが、中小企業にはない待遇だと思います。
課題は、この不平等を同解釈するのかですか?

それなら、立法化しかありませんよ。
国が、公務員と同様の補助を企業にしない限り無理です。
つまり、産休の給料と、代替職員の給料の両方を補助金で支給するのです。

これは出来るんでしょうか?
    • good
    • 0

公職なのに非常識だっていう気持ちも少しありますが、


取ってくれて良かったと思いますよ。

自分も小さな子供が居ますが、
なかなか育児休暇を取れるような環境にありません。

世間的な立場のある方が率先して取ることで
動き易くなる場合もありますからね。
    • good
    • 0

公職にある人は育児休暇を取れないってほうがおかしいと思いますよ。


言い方悪いかも知れませんが社長はいなくても会社は動くってことですからね(笑)
みんなにもっと育児休暇制度ってのをアピールするための客寄せパンダ的な
意味合いもあるとは思いますけどね

家事を省みない頭の固いおっさんどもよりいいと思いますけどね
    • good
    • 0

お疲れさま、がんばってね\(^^;)...



ですね。

育児休暇を取られた質問者様の、お子様が、健やかに育ちますよう祈ります。

ガンバレ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!