アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビが なかなか治りません

医者にも行ってクリームも付けているのですが・・

どうしたらいいのでしょう?・

A 回答 (2件)

ニキビが治りにくいのは皮膚だけの問題でなく心や体の問題がニキビの原因となってるからです。

その原因を取り除かないといつまでも治らないことになります。
例えば、激しい運動をした翌日、あるは仕事、勉強、遊びで睡眠不足、心配事で眠れなかった、徹夜をした後など肌荒れが酷くなったり、場合によっては吹き出物が出ることがあります。これはその場限りの一過性のものですが、そういう心や体のストレスが慢性的になるとニキビになります。辛いストレスほど白血球(顆粒球)が増えて皮膚の常在菌と反応し膿をつくります。
ニキビが出てるときは決まって普段よりは血行が悪く体温も低下し冷たい体になっています。ですからもともと体温が低くストレスに弱い人は注意が必要です。
何をされてるのかわかりませんがおそらく質問者さんはなんらかの強いストレス(例えば仕事上、勉強あるいは職場、家庭、学校での人間関係など)を抱え込んでおられるはずです。ストレスが原因だとわかってもすぐに解決できるものではないことは良くわかりますが、血流障害、体の冷えは悪化、難治の原因の一つですのでまずは就寝前に体をしっかり温める、十分に体を休める努力をしてください。

薬を使うことではなく、できるだけ心や体をリラックスさせることがニキビの根本治療です。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます☆

やってみます!

まずは他の皮膚科医院を受診されてはどうでしょうか。

抗生剤入り外用剤(ダラシンローションなど)か、悪化時は抗生剤の内服薬(ルリッド錠など)が短期に処方されることがあると思います。
長期的にはケミカルピーリングなどもニキビの予防やその瘢痕(ニキビのあと)の治療として行われると思います。病院付属のエステがあるところだと安全にスムーズにできると思います。
ケミカルピーリングはエステで行われますが、トラブルが起こることもあり、皮膚科に受診できる体制がある方が良いと思います。
あと、顔をあまり触らない、洗顔するなど清潔に気を配ってください。

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

試してみます!