アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜお酒を飲まなくてもガンマGTPが基準より高くなることがあるのですか

健康診断でそうなりましたが

A 回答 (6件)

肝臓や胆道の異常、タンパク質の過剰摂取、毒物の摂取も原因になる。

毒物と意識してなくても野菜などの植物性食材は毒物満載。有用な物質は、ファイトケミカルとか言ってるけど、そうそう人間に好都合にできてない。そういう毒物を分解して無害化するのも肝臓の仕事だからね。
    • good
    • 0

ガンマGTP値は、肝臓から胆汁が血中に溶け出している量なのです。


だから健康なときはGTP値は一桁で、肝臓が悪くなると穴が空いて漏れ出して一気に3桁を超え、肝臓が完全回復するまで下がらない。

酒を飲まないのにガンマGTPが基準より高くなる場合、肝炎が発症しており肝機能障害がおきていて、アルコールの場合以上に深刻です。
    • good
    • 0

遺伝体質。



遺伝体質にしとけば、
何か罪悪感から解放されます…。
    • good
    • 3

ありますよ。

私は医者から「どれだけ酒飲んでるんだ」といきなり怒られるほどの値になったことがあったのですが、当時酒は何年も飲んでないような状況で、さらにもともとそう飲まない状態でした。

いろいろ調べてもらって、原因は当時飲んでいた副鼻腔炎の薬(処方薬)の副作用で肝臓がやられたのだろうということでした。
薬の服用をやめ、そこそこ健康管理をするようにしても、一般的な数値になるのに約10年かかりました。
    • good
    • 0

運動と食事らしいですよ、、



人間ドック一泊二日いくと、色々指摘されます

あれダメこれダメですわ
    • good
    • 0

ストレスの影響でも変わります。

アルコールだけとは限りません。お大事になさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!