プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンを焼くときの天板の位置はどこでしょうか?

惣菜パンを焼こうと思っているのですが中段なのか下段なのか迷ってしまいました。まさか上段ってことはないですよね。レシピには載っていません。いつもお菓子を作っているときは中段なのですがパンも中段でいいですか?日立のオーブンです。

A 回答 (2件)

オーブンって同じモデルでも一つ一つ癖があったりするんですよ。

ですから、とりあえずいつも通り中段で焼いてみて様子を見るしかないとしか言いようがないですねー。
    • 1
この回答へのお礼

オーブンによって色々な変化があるなんて全く知りませんでした。自分のオーブンの特色をつかんで頑張ってみます、ありがとうございました。

こんにちは

うちはガスオーブンですが、位置によって焼き色が変わります。
下段の方が濃く(熱が上がり易く)
上段の方が薄くなります。
それぞれのオーブンで癖があるようですよ。
3段あるなら、試しに一度、各段でいっぺんに焼いてみることをススメます。
一度焼いてみないとそのレシピの丁度がどの段かは分からないです。
規定時間後に焼き色を見て、火力や時間、どの段が最適かを確認します。
(結果次第ではレシピより10度上げるとか、時間を延ばすとか
 余熱温度だけを20度上げるとかの工夫も必要)
初めての時は焼き上がり2分前ぐらいから
外から焦げていないかだけチェックしといた方がいいかな!
少々焼き色が薄くても美味しく食べられますが
真っ黒焦げは避けたいですから。
    • 1
この回答へのお礼

オーブンによりけりだったとは思いもつきませんでした。それと下段の方が焼き色が濃くなるのですか~。全く逆で上段のほうが焦げやすくなるのだと思ってました。色々勉強になりました!オーブンの癖をつかんでいろいろ試したいと思います、ありがとうございました。