プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

補聴器について質問です。
84歳になる姑が何年も前に購入した補聴器を使用していますが、あまり効果がなく聞こえにくいようです。
もし買い替えるとしたら、メガネを作るときのように、専門医に行って処方箋を出してもらうのでしょうか?
姑とは2年前から同居することになったりですが、補聴器を買った当時のことを覚えていないのでどこへ行ってどうすれば相談できるのか分からなくて困っています。

A 回答 (1件)

メーカーや機種名の記載があれば、もう少し詳しく説明できるのですが一般論で回答します。

補聴器はその人に合わせて調整がなされています。
現在使用している補聴器で対応ができない位、難聴が進んでいるのであれば、より増幅力の大きい補聴器を新たに購入する必要性が大きいと思いますが、場合によっては、補聴器の調整だけで対応できるかもしれません。
ここで注意しなければならないのが、使用している物が補聴器ではなく集音機でないかです。
補聴器は、聞こえが悪い周波数域を増幅量を増やし、聞こえに問題がない周波数域は増幅量は増やさない事が出来るのですが、集音機の場合は、これらの調整はできず、マイクで拾った音を大きくしているだけなのです。
何年も前との事なので、補聴器自体が耐用年数を超えている可能性もあります。
最近の補聴器は、増幅調整がデジタル式になっていて、精密な聴力検査のデータを基にコンピューターで簡単に微調整が可能です。
補聴器の購入に医師の処方箋は必要ありませんが、耳鼻咽喉科で精密な聴力検査を受ける事をお勧めします。
最近は、メガネ屋さんでも補聴器を取り扱っている所も多いですが、検査・調整技術が低い所もあるので、専門の技師がいる補聴器専門店で購入する事をお勧めします。
補聴器店に関しては、耳鼻科の医師に相談すると紹介してもらえると思います。

補聴器はかなり高額な物(肩耳で25万位~)ですので十分ご検討の上で購入する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
一度耳鼻科に連れて行ってきます。