アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーユルヴェーダの体質診断

アーユルヴェーダにお詳しい方にご質問です。
最近、アーユルヴェーダに興味を持ち、色々な本を読み始めています。
まずは自分の体質診断を行いたいのですが、自分の主観や狭い視野で適切な判断が出来ているか自信が持てません。
私は主にヴァータが強いと思うのですが、他にカパも強めな気がします。
ピッタは少ないと思います。

しかしこれが生まれつきのものなのか、環境によってのものなのかが疑問です。

まず、ヴァータなのかカパなのか、ヴァータカパなのか?すら特定出来ていません。

幼い頃の事は余り覚えていませんし、自分の判断では何処か客観性を欠き、願望も入り混じります。
親に聞いた所で、やはり狭い視野での主観になるので、正しい判断を下すのは難しい気がします。

自己診断のコツが有れば教えて下さい。
また、この診断を行ってくれる所は有るのでしょうか?
ちなみに私は北海道在住です。

A 回答 (1件)

枝葉末節にとらわれてはいけません。

サイババやダライ・ラマがやれば、オリーブオイルでも効果は有るでしょうけど、因縁を抱えた人がやればどんなに高価な油や薬草を使っても悪くなるだけです。

ヨガも同じですが、最終的には精神的な高いところに行くことが目的なのに、最初の段階の準備運動でこのポーズが出来ない、あのポーズは難しいと一生そればかりやってる人が多いですが、本末転倒です。

本当に調子が悪くてアーユルベーダをするのでしたら、きちんとオーリングテストなどで調べて、レベルの高い人にしてもらってください。
でないと、高いお金を出して因縁をもらうことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が実践しようと思っているのは、
アーユルヴェーダの食事法で、
これを食生活の参考にしようと思っています。
その際、体質によりドーシャを安定させる物が違うので、
まずは自分の体質を特定したいと考えています。

因縁を抱えた人がやれば…というのは、怖いですね。
巷に溢れるアーユルヴェーダを謳うサロンなんかは、
簡単に信用してはいけない、とゆう事でしょうか。

今特に悪いものを抱えている訳では無いし、
お金が無いので通うという事は無いのですが、
オーリングテストというものも、参考にさせて頂きます。