プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年契約のアパートを半年で解約すると発生する費用は?


おはようございます。
これから不動産屋さんに賃貸アパートの入居申し込みをする者(22歳無職)です。

契約手続きで疑問が浮かんだので、質問をさせていただきます。




今回、私が気に入った物件は
「2年契約」のアパートでした。

しかし、私がこれから通う学校は6ヶ月で終了するので
6ヶ月で途中解約するのか、はたまた就職して2年以上住むのか
まだハッキリとは決まっていません。




そこで


「もし6ヶ月で解約した場合、どのようになりますか?」


と不動産屋さんに伺ったところ


「これは2年契約なので、契約期間の途中で解約すると家賃1ヶ月分の違約金がかかります」
「また、6ヶ月で途中解約することは大家さんに伝えていないので、もし6ヶ月で途中解約することを大家さんが知ったら家賃を引き上げるかもしれませんよ」


と言われました。


確かに、6ヶ月で途中解約する可能性は大きいのですが
「途中解約が分かってるなら、大家さんが家賃を引き上げてくるかも」
という不動産屋さんの言葉に納得ができません。



その対価が違約金ではあるはずなのに
大家さんが「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか?

私としては
「不動産屋さんは、大家さんとの間で築いた【信頼】を守るために、私にプレッシャーをかけてきたのかな・・・?」
と感じました。




また、誰に対して違約金を支払う(誰が違約金を手に入れる)のでしょうか?



皆さんの知識をお貸しさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

6ヶ月が濃厚な場合、契約に至らない(貸してもらえない)可能性もあります。


不動産屋で確認してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

そうなる可能性もあるのですか・・・・。
とても参考になりました。

ただ、現地の学校の就職斡旋を受ける予定なので
6ヶ月が濃厚であるかはハッキリしないのが現状です。

これでは、不動産屋さんに
「本当に6ヶ月で解約しないよね?」
といわれても困ってしまいますね・・・。

正直に伝えます。

お礼日時:2010/10/28 12:01

>「6ヶ月だったら家賃引き上げるよ」と行動を起こす事はありえるのでしょうか



はい、ありえます。
例えば、Aさんが2年借り、その後Bさんが2年借りた場合
大家さんは、退去時の原状復旧の範囲外の費用などを2年に1回
発生すると考えています。
これが半年後に発生するとどうなるでしょうか?
当然ながら予定外であり大家さんは困ります。
つまり、半年後に発生するかもしれない費用を見込んで
家賃に入れておこうと考える大家さんもいます。

ですから、6カ月で退去する事を大家さんに知らせないのが正解ですね

違約金は一般的には大家さんに入ります。
(不動産屋さんが管理委託されている物件であれば不動産やさんに
入る事もあります)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

mpaさんの回答で、2つとも疑問が解けました。
とても助かりました。

お礼日時:2010/10/28 11:55

契約は結んだのですか?


賃貸借契約書を見れば違約金等について書かれていると思います。
ここで聞いても的確な回答はつきませんよ。

この回答への補足

迅速な回答、ありがとうございます。

契約はまだ結んでいませんが、
手付金は家賃1ヶ月分を支払いました。

そうですね・・・・
違約特約を読むことと不動産屋さんに伺うのが的確かもしません。


ただ、今回は
「家賃の値上げ」と「違約金を手に入れる人」についての質問なので
そちらに対しての回答があれば嬉しいです。

質問に対して題名が的確ではなかったこと
お詫びします。

補足日時:2010/10/28 11:51
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!