アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジット払いの帳簿付け教えてください!!!

個人事業主をしています。経理初心者で勉強中です><

会社の備品を(つくえとか・・・)ニッセンで買い、
それをクレジット払いしました!!

その時の帳簿付けを教えてください!!
・どの帳簿に記帳するべきか。
・勘定科目。

手元には、商品お届けについてのお知らせのハガキしかありません。
(商品名、金額、支払い方法、発送日が記載されています。)

A 回答 (2件)

勘定科目は、其の備品が10万円未満ならば消耗品費、または備品費などの費用科目、それ以上ならば固定資産の器具備品で、減価償却をしていくことになります。

帳簿は、クレジット決済の日と商品到着の日が同じ年度内ならば、決済の日に預金出納蝶で支払いを記入します。

決済の日が翌年度になる場合は、商品受け取りの日に
 備品費 999/ 未払い金 999
として、未払い金に上げます。これは経費帳があればそこに、なければ決算処理として伝票で残すしかないでしょう。

決済の日には

未払い金 999/ 預金 999
を預金出納帳に記帳します。
    • 0

この質問だけでは判断できませんが・・・。

まず、クレジットカードについては事業専用ではなくその引き落とし口座も事業専用預金口座ではない(プライベートなもの)との前提とします。
また、購入する備品は一式10万円以上のものはないとします。
帳簿については、質問に「どの帳簿」と書いていることから簡易帳簿だろうと推定します。複式簿記なら使用する帳簿は基本的に総勘定元帳のみなので、こんな質問の仕方はしないでしょうから。

簡易帳簿の場合、経費帳の「備品費」のページに購入した備品ごとに記入します。出金元についてはその他(事業主借)とします。金銭出納帳に記載するものはありません。クレジットカードの支払い時もプライベートの出金でしょうから事業用資金には影響がないので特に記帳することはありません。

仮に複式簿記なら、
 備品費 XXX/事業主借 XXX
の仕訳を起こします。

上記の前提要素が違えばまた処理方法も違いますのでご注意を。
    • 0