プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルを止めたくても吐き気がひどくて止められません。

実はやっぱりもうひとり子供がほしいなぁと思って
ピルをやめようと試みたことがあったのですが
ピルを開始した時と同じかそれ以上の吐き気に見舞われて
とても耐えられず結局再開してしまった経緯があります。

パートナーから無理することないよ、と言われたので
またピルを飲み続ける生活を続けていたのですが
やっぱり本当は彼も子供がほしいようです。
私も子供が大好きなのでやっぱり産むならあまり悠長なことは言ってられない、とも思います。

でもあの吐き気を想像するととても止めれそうにありません…
私と同じようにピルを中止しようとしてつわりのような吐き気に見舞われた方いらっしゃいますか?

服用開始する時の副作用の吐き気はよく知られていますが
止める時にも同様に吐き気がするなんて聞いたことがありませんでした…

ただただ耐えるしかないのでしょうか。
どのぐらいの期間耐えれば吐き気が消えますか?

経験者の方のお話(または詳しい方のお話)をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピルではないのですが脳に直接働きかけるタイプの薬(抗鬱薬)を断薬するのに手間取った経験があります。



その時もやはり耐え難い吐き気と情緒不安定に見舞われ苦しみましたが
いきなり全部停止すると続かないので
医師の指示により少しずつ減らして馴らしていくという方法をとりました。

1錠を半分に割ってそれを数週間続けてそれに馴れたら更に半分に割る…ということを繰り返して少しずつ減量していきました。
この減らし方も微妙で焦って減らしすぎると吐き気がすごくて気分も荒れて大変でしたので慎重に少しずつ減らしていくのがコツでした。

難なく止められる人もいれば私のようにいきなり止めるとツラくて症状はもうよくなっているのに何年も薬が手放せず薬漬けになっている人も多い傾向があります。

ただ低容量ピルに向精神薬と同じ対応をしてよいかどうかわかりませんので、やはり医師と相談になるかと思います。

もちろんのことですが減薬中は避妊効果はまったくのぞめませんから、別の避妊方法を取る必要が出てきます。(妊娠希望ということですからその必要も不要かも知れませんが)
うまくやめられるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
目からうろこでした。
ピルであまりそういうお話は聞いたことがないので
とりあっていただけるかどうかわかりませんが
一度お医者様とそういう観点からご相談してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 21:25

 多分、薬を辞めることによって体質の変化が起きるのが原因ではないでしょうか。


 ピルを処方してもらった病院へ行って相談をしてみましょう。

この回答への補足

申し訳ございませんが
詳しい方・もしくは経験者のお話を聞きたいのです。
よくわからない方はご遠慮頂きたかったのですが・・・

体質が変わるからではなく
脳に働きかけて効く薬なので、自律神経系統が乱されることによって吐き気が起こっています。

私が聞きたいのはなぜ吐き気がするかではなく、
どのぐらいの期間を耐えればよいのか、
止める時にまで吐き気がするのは私だけなのか同じ体験をした人がいないのかを知りたいのです。

補足日時:2010/11/06 09:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!