アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の土・日・月と凄く忙しくて疲れています。
そこで何か元気の出る滋養強壮のある食べ物や料理 何かありませんか。

A 回答 (10件)

こんにちは!



黒にんにくは、どうでしょうか?

食べると、グミみたいな感触で、臭いも抑えられています!

にんにくを1~2ヶ月間蒸し続けて、作られます!

もちろん、普通に料理にも、使えます!

自分も、最近知り、週に1回購入してます!

場所は、伊都安蔵里(いとあぐり) 福岡県糸島市川付882 TEL 092-322-2222

1球売りしてます! ¥650円 !

一度、試されてみては!
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/16 11:08

にんにく、うなぎ、長芋などは滋養強壮作用のある代表的な食べ物なのでお勧めです。


他にも、もし簡単に料理することが可能でしたら、にんにくをきかせた、「たこと葱のチャーハン」はいかがでしょうか。
たこのビタミンB1とにんにく、葱のアリシンが、ごはんを素早くエネルギーに変え、疲労回復を望めます。
短時間で作れるので、お疲れの際も是非試してみて下さいね。
以下作り方概要です。
にんにく、玉ねぎ(共にみじん切り)をごま油で炒めます。玉ねぎに火が通ったら茹でたこ(薄い輪切り)と万能ねぎ(小口切)を加えさっと一混ぜし、ご飯を加え塩、胡椒、醤油で味つけします。

玄米ご飯にするとより効果的です。玉ねぎのみじん切リが面倒でしたら、万能ねぎだけにしても大丈夫です。
お疲れがとれますように!
    • good
    • 1

こんにちは。




にんにく、生姜、胡椒などは確かに効きますが、熱が昇り易く、体質によりますが常食するとのぼせたりします。
普段は問題ないが、ハードワークをした時のみ大変なのであれば一時的な「気虚」になっているだけなので、補中益気湯などで良いのではないでしょうか。
高い栄養ドリンクなどより遥かに効くと思います。
あと、QPコーワゴールドαも中々良いです。

日々の食事で疲れ対策をしたいのであれば、ご自分の体質を知った上で薬膳的な素材選びが良いと思います。
そうではなく、一時的なものを回復したいだけであれば補中益気湯やQPで良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2010/11/16 10:26

おつかれさまです。




身近な食材の回答ですが...

おなじ料理でも、ニンニクやコショウを入れると、体が温泉にはいったみたいに、ぽっかぽかになりますよ。
ニンニク刻むのもきついでしょうから、おろしニンニクの、チューブとかびんづめ、または乾燥して調味料として売ってるのが手軽だと思います。
うちはカレーによくニンニクいれますよ ^^

コショウは、うどんによく合います! すっごく暖まり、血行がよくなります。

山芋もおすすめですが、おろす手間もおしいときがありますよね...料理してくださる方がいれば。

納豆は、身近ながら、とってもよい健康食品です。 
キムチと合わせて、キムチ納豆にしてごはんにかけると、おいしいし元気が出ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:25

こんにちは


甘酒が良いですよ。
甘酒の成分は、点滴に近いそうです。
ちょっとジョウガを入れるとあったまりますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:25

昔から滋養強壮に山芋が良いといいます。



疲れやすい人には玄米も良いと言われてますので、玄米ごはんに摩り下ろした山芋をかけてダシ醤油などをかけたものなど良いかもしれません。

なければ長芋で代用できますが、ちょっと栄養価が落ちるかもです。
食べにくかったら、玄米はおかゆにしてカットしたお芋を入れてもいいです。

ニンニクも疲労回復に良いみたいです。
私は皮をむいてラップに包んでレンジで軽く温めて食べています。
ホクホクしておいしいです。
それを串に刺して焼いてもいけます。

元気が出るような気がします。

早く疲れが取れたら良いですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:24

ニューヨークに住んでいた日本人の女の子が、


アメリカ人の女の子に引越しを手伝ってもらい、
二人だけで、4階の部屋まで階段で運び終え、
力を使い果たして暗闇の中、壁にもたれてぐったりしていたそうです。
食事に出かける気力も無い彼女が考えたことは
「お茶漬けだったら、さらさらと食べられるのに」

そのときアメリカ人の女の子が言ったそうです
「ねえ、こんなとき、トーストにバターをたっぷり塗ったのがあったら
食べられると思わない?」

体が欲しているものは、食べ慣れたものだし
脳が欲しているものは、ご褒美のご馳走だと思います。

胃の負担にならない軽い食事を取り、ゆっくり休養して、元気になってから
おいしいものを召し上がるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:24

揚げにんにくなど 熱を通したにんにく

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:24

牡蠣とか、いかがですか?


あと、タコやイカエビもタウリン豊富です。
疲労回復に良いみたいですよ。

牛肉(赤身)も疲れた時(風邪引きそうな予感の時)に、かなり良いみたいですね。

牛肉を使ってすきやき、
牡蠣を使って牡蠣の鍋ものなんて、いかがでしょう。

鍋もの系なら、時短で調理出来ますよ。

お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:23

りんご酢、黒酢、青汁


バランス栄養食
鍋物(具材ありったけ)、ステーキ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/16 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!