電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先の質問(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6308654.html )の途中ですが、少し違うことが聞きたくて新しく質問いたします。

友人や友人の母親は今、書類を送ってきた人物を疑問視しています。

先の質問でも言いましたが、友人から見れば今回のことは、
「継母らしき人が「父親の遺産相続を放棄する手続き(放棄に同意する署名+印鑑証明)を取ってくれ」と一方的に書類を送りつけてきた」という事なのです。
友人(+友人の母親)は父親と25年近く絶縁しており、離婚後の父親の生活を一切知りません。
なので「継母が本当にいるのか」自体が分からない事が、まず疑問視されるはずだったのですよね…。
それに、父親の父母(恐らく80代)もいるはずらしいのですが、送られてきたものの中に話が全く出てきていないそうです。
(故人となられている場合は分かりませんが…。友人の名付けをしたのは父親の父)
そういう点を書いてこないというのは、どういう理由が考えられますか?
それに、父親の死から4年も経って連絡してきているですが、これは普通なのでしょうか?
一般的に相続の手続きは年月が経っても出来るものなのですか?期限はないのですか?

それから、友人の住所(実家)をどういう風に知ったのかも、友人は今疑問に思っているようです。
相手の司法書士が調べたそうなのですが、そういうものは年月掛ければ調べられるものなのですか?
(友人の実家は両親の離婚時とは別の住所にあります)


友人がどうすれば良いのか等ではなく、一般的にこういうケースはあるのかどうか、お聞かせ願えればと思います。

A 回答 (5件)

返信いただきました。



いくら説明されても、直に合い会話をしませんと詳細は分かりません。
人の行動というのは、それそせれの背景があり、それを理解するには顔をみませんと分かりません。
私は、元司法書士ですから、無責任な回答はできないのです。
素人なら知ったかぶって回答できますが、その回答により権利が消滅し、その責任も持たないというのは無責任なのです。
司法書士に教えてもらってくださいというのは、先方の司法書士でなく、第三者です。
司法書士会の連絡先をリンクしますので、もよりの支部長を紹介してもらい、よく相談してください。
先にも書きましたように、その司法書士への報酬は先方に払わせればいいのですから、納得いくまで相談してください。
ネットでの相談は危険ですのでおやめください。
http://www.shiho-shoshi.or.jp/association/shiho_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか、第三者で良いのですね。
わかりました。
何度も回答ありがとうございました。

(友人の母親の状況次第ですが、もし友人が自力で解決しなければならない場合はリンク先参照致します)

お礼日時:2010/11/11 20:45

追加します。



もう既にどのたかが書かれていると思われますが。

相続人の確定、相続人の法定持分の算出、相続財産の一覧、法定持分にたいする相続財産の金額。

これに基づいて、相続人全員で協議をして、分け方を決めて、成立した文書が遺産分割協議書です。

協議をせずに、いきなり放棄しろと言ってきたのですね。

何百万円か何千万円か分かりませんが、その権利を無償で放棄する。

そんな大きな権利放棄のお手伝いをして大丈夫ですか。

あなたは、その責任をとれますか。

何百万円か何千万円かの権利がゼロになってしまいます。

友人の身体が悪いなら、司法書士に出張して説明を受けてもらい判断すべきでしょう。

司法書士の出張代は先方に払わせればいいのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

司法書士というのは継母についてる方じゃないとだめですよね?
送られて来たものには、司法書士の名前も住所も電話番号も何も書いていません。
分かることは、継母の名前と住所だけです。
どうやって連絡を取ったら良いでしょうか?
継母に司法書士を紹介してもらうしかないですか?


>そんな大きな権利放棄のお手伝いをして大丈夫ですか。
>あなたは、その責任をとれますか。

友人は病気の事もあって、母親の言うことは絶対なのです。
例えば、母親が「ポストは黄色(普通赤ですよね?)」と言えば友人は「ポストは黄色」が正しいと信じ込み、周りにも「母親が黄色と言ったから、黄色なの!赤じゃない!」と言う…そんな性格(?)です。
今も母親を妄信していますので、母親が「父親の過去(離婚後)や継母の身辺調査を依頼するから待て」と言った事を信じて待つようです。
おかげで体調も良くなって(気に病まなくて済むから)元気に出勤しました。
私は母親がやるから何もしなくて良いで良いのか少し疑問ですが、それを本人へ言ったところで「母親が待てって言ったから」と言うと思うので(過去似た経験から)、何もしていません。
友人はもう何があっても放棄すると決断をしていて、今後もその考えを変える気はないようです。
(母親が「貰え」と言えばきっと貰う気になります。そういう子です)

補足日時:2010/11/11 09:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は性格(?)や病気で、ある部分がまともではない(何をするも母親次第)ので、今回の事は友人無しで全て行えれば良かったのです…無理なようですが。
友人が母親に従っている以上、私がこちらで質問することもなくなったのですが、母親から「やっぱり自分でやれ」と言われた場合に今度火の粉が降りかかるのは私なので(「私分からないからあなたがやって」と言い出しかねません)、一応友人が取るべき方法や情報を知っておきたいので、補足質問にお答えいただければ有難いです。
念の為に言っておきますが、私が友人に代わって手続きをするつもりはありません。
(裁判所に一人で行くのが不安なら入り口まで付いて行く、ぐらいはするつもりですが…)
本音を言えば、友人は自分で何も出来ない人なのです、という事を継母に示してあげたい気持ちでいっぱいです。
自分から何かを発信する事をしない(どんな事も全部「誰かに任せる」の姿勢)ので、周りが振り回されて困ります。

……愚痴っぽくなってしまってすみません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/11 11:33

返信いただきました。



今回の質問は、相続放棄手続きの書類となってますが、補足は遺産分割協議書となってます。
そして、補足の途中に証明書となってます。
3種類の書類が出てきました。
遺産分割協議書と遺産分割証明書は違う書面です。

相続放棄手続きの書類ならデタラメですが、遺産分割協議書・遺産分割証明書なら、本物です。
しかしながら、私はその書面をじかに見てませんので、回答する資格はありません。

司法書士にその書類をファックスいれれば簡単に回答されることを、わざわざわかりにくいネットでやっても無駄だと思います。
電話帳で司法書士を見つけ、事務所にファツクスすれば、すぐに回答されます。

もう一度かきますが、文書を見ずには何も答えられません。
    • good
    • 0

既に回答者の言われているとうり、他人の質問をするのは、質問者の意図がよく分からないため、回答が誤る場合がおおいのです。



また聞きの質問だからでしょうが、父親の遺産相続を放棄する手続きは、既に3カ月経過してますので、裁判所は受け付けません。

当事者間で遺産を放棄するという法律はありませんから、どんな書類かわかりませんが話しがデタラメです。

相続の時は、相続財産を明記した遺産分割協議書、たまに特別受益者証明書というものを使い、それ以外に書面がありません。

要するに、質問が質問となっていないのです。

送られてきたと言う書類が全くのデタラメな書類か、友人の言い間違えなのです。

デタラメな書類もしくは誤った質問内容ですから、お答えはできません。

この回答への補足

これらは確かに友人の話なのですが、面倒ならば私の話でかまいません。
しかし、書く事は友人の事なので、私に対しての話はしないで下さい。
友人は真剣に悩んでいます。
先程「私が死ねば相続なんて関係ない!」と叫んで部屋に篭りました。
自殺未遂等をしないかがとても心配で、早急な回答をお願いしています(前例あります)

送られて来たのは、手紙と遺産分割協議書です。
(友人が封筒ごと私に押し付けて、「これ全部書いて」と言われました)
継母の手紙には、司法書士の不手際(頼んでいた人が亡くなり、後を継いだ方からの連絡待ち)で父親の死から4年経過した旨と、手続きをお願いする旨が書いてあります)
協議証明書には、継母が全てを相続すると書いてあります。
それに同意する署名と印鑑証明書を返信用封筒に入れて送れ、ということのようです。
返信用封筒が速達になっているので、早くしなければと思った感じがします。
これはデタラメな書類なのですか?

>父親の遺産相続を放棄する手続きは、既に3カ月経過してますので、裁判所は受け付けません。
受け付けない手続きをさせるというのは、どういう事でしょう?悪戯?
裁判所に持っていって全て見せれば、本物かどうか分かりますか?

補足日時:2010/11/10 15:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律関係に詳しい人がいないので、二人とも書類は本物だと思い込んでいました。
デタラメの可能性を指摘してくださって、また一歩進んだような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 15:37

あのね、それだけ込み入った話を親戚でもない第三者が立ち入るのは行き過ぎですよ。


2回目の質問でも他の方に指摘されていたでしょう。
本人がパソコンをできないからなんてのは理由にならないですよ。
バソコンできなければ、いろんなところで開かれている法律相談などに出向けばよいのです。
社会人である以上、時と場合によっては仕事を休むことも視野に入れなければだめですよ。

実は友人の話などではなく、あなた自身のことなんでしょう。
あなた自身のこととして回答します。

>なので「継母が本当にいるのか」自体が分からない事が、まず疑問視されるはずだったのですよね…

継母がいるかどうかなんて、本籍地の市役所へ行って戸籍を閲覧すればすぐ分かるでしょう。

>それに、父親の父母(恐らく80代)もいるはずらしいのですが、送られてきたものの中に話が全く出てき…

百歩譲って、配偶者はいるかどうか分からないとしても、実子がいる以上、親は関係ありません。
遺産相続の話に親 (あなたの祖父母) が出てこなくても何の不思議もありません。

>そういう点を書いてこないというのは、どういう理由が考えられますか…

遺言書がない限り、相続問題に関係ないから。

>それに、父親の死から4年も経って連絡してきているですが、これは普通なのでしょうか…

普通とは言いませんが、土地建物の登記を死後しばらく放置し、継母がさて変更手続を取ろうとしたら、それまで知らなかった実子が判明したと言うことでしょう。
世間では良くあることですよ。

>一般的に相続の手続きは年月が経っても出来るものなのですか?期限はないのですか…

相続税がかかる場合はその申告に期限はありますが、相続手続そのものに期限はありません。

>それから、友人の住所(実家)をどういう風に知ったのかも…

戸籍から住民票をたどればすぐ分かります。

>相手の司法書士が調べたそうなのですが、そういうものは年月掛ければ調べられるもの…

「年月」というほど大げさな時間はかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。何でも結構簡単に調べられるものなのですね。
個人情報とかにはならないのでしょうか?


全て友人の話です。私ではありません。
前の質問の回答者さまの補足にも書きましたが、環境が似ているからか友人は私に何でも話します。
友人も私の親の事や家庭環境、過去、何でも知っています。
そういう関係(互いのプライバシー?の大体を知っている)が危ないというのは、別の友人にも言われました。
ですが、私に何か(死亡等)あった際、親等に連絡できるのは友人だけですし、それは友人の場合も同じです。
私から友人の母親に相談する事も多々ありますし、逆もあります。

あまりこういう言い方はしたくないですが、私は友人を保護(監視?)している状況です。
理由は前にも書きましたが、友人の病気の問題です。
なので、友人や友人家族との付き合いが多くあり、お互い信頼関係があるのです。
そういう環境で暮らしている人の気持ちや状況は、一般的な家庭環境の方(両親健在で共住・片親でも親と関係が良好)には、恐らく分からないと思います。
普通でない事は承知していますが、今までそうやって来て問題はありませんでした。

私の話を補足として載せますが、私も母子家庭で育ち、父の事は氏名以外何も知りません。
両親は私が生まれて間も無く(もしくはその日)離婚して、それ以来父の行方は分かりません。
母は父ではない人と私が10歳の時に再婚し、異父妹(父方にいます)も生まれましたが、今は離婚しております。
そんな母にはもう十年も会っていませんし、連絡もしていません。
というより「死んだ時以外連絡するな」と言われております。今で言う虐待も日常的でした。
友人よりも家庭環境は悪いです。羨ましい部分もあります。

お礼日時:2010/11/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!