アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変形性膝関節症のことで質問させていただきます。
66歳になる母が変形性膝関節症と診断されたのですが、
最近では膝に水がたまるようになって定期的に病院に
通っています。
水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の
注射をしてもらっています。
通院後は足も軽くなるようですが、またすぐに
痛みが増してくるようです。
立ち座りするのに痛みがひどく歩いていても
急に膝がカクッとなったり、階段の上り下りも苦痛で
夜も痛みがあってあまり眠れないようです。
安定剤や痛み止めを飲んで寝ています。
根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか?
同じ症状を持っている方がいらっしゃったら
回答いただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

お母様、辛い事でしょうね。

実は、私の母も以前、変形性膝関節症で、通院してまして、注射や薬で痛みを緩和してましたが、痛みを繰り返していました。それで、主治医の先生は、新聞に載るくらいの膝の手術の名手らしく、手術を進められました。結果を言いますと、曲がってしまっていた膝も完全ではないものの床に着くくらいになり、シルバーカーを押して一人で歩けるようになりました。手術させて良かった、と思いました!ただし、術後のリハビリは大事です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
yuriotaさんのお母様も辛かったでしょうね。
良くなり何よりです。
私の母も痛みを繰り返していて、
通院しているもののだんだんひどくなって
いるのが目に見えてわかります。
やはり手術をするのが良いのですね。
今通院している病院は手術ができないし、
以前から膝専門の先生のいる病院に
変われたらとは思っていたのですが、
どの病院に通うのがいいのか
悩んでいます。
今住んでいるのは四国地方なのですが、
県外にもたくさんいい病院があるので
受診したいと思っています。
お返事をいただいた上にまた質問で
申し訳ないのですが、
yuriotaさんはどのように病院を探された
のですか?
差し支えなければ、教えていただけたら
ありがたいです。
よろしくお願いします。

>水を抜いてもらい、痛み止めの注射とヒアルロン酸の注射をしてもらっています。

痛み止めって何の注射ですか?ステロイドではないですよね?ステロイドは高度な関節破壊につながりますのでの頻繁には打てません。医師にしっかり確認してください。

膝の水はもともとあるもので、過剰に溜まった状態を一般に「水が溜まった」と言っています。水は軟骨などを栄養するために存在し、関節に炎症が起こると、体は関節を守るために水を送ります。例えばお風呂に入ると体が軽くなり体重の負担がなくなりますよね?同じことを体は関節に行っています。関節炎を放って置くと、異常なスピードで軟骨の破壊がすすみます。軟骨はスムーズな関節動きや、減ればO脚の原因になります。今の医学では軟骨の再生は出来ませんから、関節炎は早急に抑える必要があります。

しかし注射で水を抜くという治療は、大昔の治療方法です。水が炎症の原因ではないので、水が抜けても炎症は治まらないからです。逆に関節を保護している水を抜いてしまえば、どうなるか・・・悪循環になりますよね。俗に言う 「水を抜くと癖になる」 という状態です。確かに 水を抜けば楽になるので、昔はわけも分からずに抜いていたようです。(原因によっては抜くことも必要な場合があります)お薬で根本的に炎症を治せば、体は過剰分の水を自然と吸収します。お薬は自己判断でのまず処方どおりにしっかり飲んでください。しかしいまだこのような処置を行う病院があるようなので、そういうところは注意した方がいいと思います。今通われている病院で変化が無いなら、転院を含めてセカンドオピニオンされてみてはいかがでしょうか。

>根本的に治すには手術する以外にはないのでしょうか?

変形性関節症と言うのは、様々な要因が関与しますが経年劣化によるものが大きいです。早い話し老化ですね。それを踏まえて、治療は何を目標に行いますか?痛みを何とかするためですよね?鎮痛以外の完治とはどういうものでしょうか?痛くなくなれば治療などしないでしょう。手術でも痛みがあるから行うのです。お薬で痛みを取るか、手術で痛みを取るかのどちらかです。お薬は対症療法で根治治療ではないと仰る方がいますが、軟骨の劣化はあるもののお薬で痛みが取れるのと、金具など固定して痛みが取れるのはどちらがいいですか?痛みが取れるのですから どちらでもいいと思いますが、お薬で治まればそれに越したことはありませんよね。決して手術だけを完治とは言いません。

人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。これは生物の宿命ですね。お薬 にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた 状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。

人工関節などでいえば、痛みは取れますが膝は完全に曲がらなくなります。ですから正座を行うことは出来ませんし、劣化してくれば入れ替えの手術も行わなければなりません。当然手術後のリハビリも必要になります。

まず一般的な治療は、飲み薬、電気可動域訓練・運動療法などのリハビリ、鍼治療などです。ご自分ではダイエットにウォーキング、可動域訓練などのリハビリです。

今リハビリは行っていないのでしょうか?大きな病院は手術をしたがりますので、リハビリ科のある街のクリニックを受診されてもいてはいかがでしょうか。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
お返事を読ませていただいて、o120441222さんのおかげで
自分の知らなかったことをたくさん知ることができありがたく
思います。PCのサイトで調べてもあまりよくわからず、
中途半端な知識だったので、わかりやすく教えていただいて
ほんとうに助かりました。
注射をしたり、水を抜いたりしてもよくならなかったら、
手術をしないといけないのかなという風に思っていました。
手術のほかにもいろいろな方法があることを知れて、
手術だとお金も時間もかかるし、すぐには無理だと思って
いましたので、運動療法や鍼治療など身近でできることから
すこしずつでも始めてみようと思いました。
回答で聞いてくださってた注射ですが、質問のときに
痛み止めとヒアルロン酸の注射とかいたのですが、
ヒアルロン酸は回数が限られているらしく、最初の数回で、最近は
◎静脈内注射
 大塚生食注 20ml
 ノルポート注 3.6単位 3ml
リンデロン注 2mg(0.4%)
◎関節腔内注射
 アルツディスポ関節注25mg
ロカイン注1% 1ml
ロカイン注1% 1ml
リンデロン注2mg(0.4%)
を打ってもらっているようです。
膝の痛みの他にも五十肩の痛みや腰から足にかけての
痺れもあるようで、膝だけではなく他の痛みに対しての
注射なのかと思います。
せっかく聞いていただいたのにあやふやな答え方になって
しまい申し訳ありません。
母も返事を読ませていただいたのですが、たくさんのアドバイスを
いただけて本当に喜んでいます。以前鍼治療をしたことはあるのですが、
もう一度行ってみようかなと言っております。
本当にありがとうございました。

おはようございます。

昨夜のご質問ですが、まず病院名は「成田整形外科病院」です。福岡県です。
たまたま、母の家の近くでして、まわりの口コミで行ってみました。個人病院で、そんなに大きな病院ではないのですが、リハビリが充実していて、患者さんも多いです。母を手術していただいた先生は、そこの副院長先生(もしかしたら、院長になられているかも)です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
病院の名前まで教えていただいて嬉しく思います。
たくさん病院があり、県外の病院に受診したいと質問には
かきましたが、通うのにもお金も時間もかかるし、
PCだけの情報では病院をしぼりこめず、悩んでいました。
福岡県は今住んでいる所からは遠いので、残念ですが。。
身近でできることから始めて、少し時間をかけて
もう少し近い所で探してみようと思います。
母も返事を読ませていただいたのですが、
同じ痛みを経験している人がいるということを
身近に感じることができ心強く思ったようです。
再度のお返事ありがとうございました。

そちらにも、きっと良い病院が見つかるはずです。

頑張って下さいね!遠くから、お母様の膝が良くなるよう、お祈りしています!
おやすみなさい。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.2です。

補足ありがとうございます。

微力ならお役に立ててうれしく思います。

点滴と注射の内容拝見しましたが、やはりステロイドが入っているようですね。ステロイドは漫然と使い続けるのを避けるべき薬品です。医師とよく相談するか、病院を変えてみてはいかがでしょうか?

正座などが出来なければ可動域訓練を行った方がいいでしょうし、マンツーマンでリハビリを行ってくれる病院はあると思います。

他に何かあれば、法律とガイドラインの範囲で出来るだけお答えしますので遠慮なくお聞きください。

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
病院をかえたいとは思うのですが、
なかなかいい病院が近くにはなく、
県外の方で探そうと考え中です。
今通っている病院もリハビリはしてもらえるのですが、
いつも人がいっぱいで、診察してもらうのに
何時間もかかるため、足が痛いのでじっと座って待つのが
かなり苦痛で、リハビリしたい気持ちはあるのですが、
行く気になれないみたいです。
注射は痛みを抑えるのに仕方がないので通っていますが
帰ってくるとどっと疲れが出るようです。
でもどの病院に行っても待ち時間はつきものですね。
また質問させていただくことがあると思いますが、
よろしくお願い致します。

• 0

質問からだいぶ時間がたっていますが,その後いかがですか?

手術などしたのでしょうか?

すでに多くの回答がついているように,一概に手術とは言えないものです。
とにかく痛みが一番の苦痛なのでしょうから,痛みがなくなれば手術でなくても,いや,できれば手術でなく痛みがなくなればよいのでしょう。

しかし,漫然と注射だけで一時的な痛みを取り除くことを繰り返しているだけでもいけませんね。
特にステロイド注射は,長期投与で軟骨を痛めてしまいますから,できれば打ちたくないものです。

膝の痛みに,意外とふくらはぎマッサージ,足指マッサージが効くことがあります。
お風呂の際や,それ以外の時でも,ふくらはぎを上下に少し力を入れながらマッサージしたり,足指に手指を5本と5本がかみ合うように組んで,上下によく動かしてやるようにするマッサージで,膝の痛みが不思議とよくなるそうです。

私の母も同じ病気持ちですが,病院には行かずマッサージとサプリ,それから時々の湿布でしのいでいます。
    • 0