【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

病院で出された処方箋でもらった薬なんですが、薬局で説明書をもらいますよね。

その説明書の注意事項が、空欄なんですが、どうしてなんでしょう。(降圧剤です)
 副作用とかの説明があっても良いと思うんですが。

欄外に、『薬局からのお知らせ』として、『発疹、かゆみ等の過敏症状や気になる症状が現れた場合は、使用を中止して医師または薬剤師にご相談ください』とあります。

これは、注意事項ではないのでしょうか。

以前に別の薬をもらったときは、注意事項にいろいろと書いてあったんですが。

A 回答 (3件)

パソコンの調子が悪かったのか何なのかは分からないのですが、

たまに説明の部分が空白になってしまったり、薬剤師用の難しい文章が出てしまったりすることがあるのです。
 時間があればその欄について説明したりしますが、時間がないと患者さんも薬剤師さんも確認できず、そのままわたり、自宅に帰って見たら「あれ?」みたいな事になっているときがあります。
 遠慮せず薬局に電話して聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家族に頼んだので、後になって気付きました。
次回に行った時に、きいてみます。

薬局によって薬の説明記述方法が異なるのでは無いでしょうか?

薬局で薬剤師は何も説明されなかったのでしょうか? 普通は説明してくれると思います。
薬剤師に聞かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

次回にいったときに、きいてみます。

薬を貰った調剤薬局の薬剤師の方に、聞いてみられたらいかがですか?

あと、このような薬の検索サイトもありますので、よかったらこちらでも検索してみて下さい。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

次回に行った時に、きいてみます。