電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しをするのですがどのような税金がかかるのでしょうか?
現在は無職です。

地域によって違うと思いますができればおおよその金額も知りたいです。

A 回答 (3件)

引っ越しで税金がかかることはありません。

住民税も前年の給与収入が93万円~100万円以下(市町村によって違います)ならかかりません。
健康保険も親の扶養になっているなら保険料払う必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

一人暮らしするってことは、親の扶養から離れることです。

つまり、その地域の住民となり、世帯主となります。世帯主は納税の義務があります。住民税はもちろん。個人なら、会社勤務ならそれそれ国保または社保に加入しなければなりません。
納税額は、収入で決めます。一年間。

納税義務を逃れる方法もあります。住民とならなければよい。でも、何かと困ることも出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

引っ越し自体に税金がかかるのではなく、親御さんの扶養から外れたら自分で払う、みたいな解釈ですかね。

(正確には今までも親御さんが払ってくれていたので無料ではありません)
税金関連の主なものは所得税、住民税、健康保険、年金があります。
前年の収入に応じて納める額が決まります。
今が無職でも前年に収入があったら払わないといけません。
逆に今が無職で来年収入があっても今の状況が適用されます。
住民税と健康保険合わせて、我が家では年収の1割ちょっとを払っています。一人当たり30万ちょっとです。これを一括もしくは分割で払います。

詳しくはないですが、無職の場合はお役所に相談すれば軽減措置があるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m