電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度パートから契約社員になろうと思ってます。
今は主人の扶養範囲内で働いています。
契約社員になると給料が月16万になり扶養から外れる事になります。
主人の会社は家族手当が年間13万あり、年収は400万程度です。
子供は四人で、一番下が保育園で今年は一万程度の保育科でした。
(前年度年収が二人で350万くらいだったから?)
質問なのですが、今のままパートで扶養範囲内で働くのと契約社員になり自分で社会保険に入り働くのと税金や控除や保育科などから考えたらどうしたら今より手取りが増えるでしょうか?
年金は自分のお給料から引かれるようになるんでしょうか?どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

扶養家族からは外れます  -> ご主人の税金、保険料、年金の納める額が少し増える

健康保険の扶養から外れる -> 社会保険、または国民健康保険に切り替える
年金は3号で無くなる   -> 厚生年金、または国民年金に切り替える
保育料は上がるかも    -> 納税額が増えるため、保育料のランクが上がる可能性あり

>契約社員になると給料が月16万になり

多分控除前の額だと思います
手取りは、10万ちょっとでは?

年収はそれほど変わらないと思います
    • 3
この回答へのお礼

税金や保険の事はよくわからないので教えて頂きありがとうございます。

現在のあなた自身の収入が具体的に記されていませんので、何とも言えません。

というのも、「扶養範囲」でも、ゼロに近い方なのか、上限(年103万円)に近い方なのか、その違いもあります。

以下、現在は上限近くの年収があるとして考えます。

月16万円で他の手当が一切なしとすると、手取りは13万円程度でしょう。
すると年間手取りは現在より50万円程度増えます。

扶養から外れたことによる不利益は、御主人の家族手当の打ち切りが13万円。
同じく所得税・住民税の増額が5~6万円程度だと思います。
保育料は自治体によって異なりますが、仮に2倍になったとしても年12万円程度の増です。
すると、負担増は30万円程度ということになります。

結果、大雑把な計算ですが、20万円の差額が残ります。
現在の年収がもっと少なければ、この差はさらに拡大します。

なお、保育料は永続的な支出ではありません。
いずれ保育所は卒業します。

さらに、厚生年金に加入していれば、将来受け取れる年金が増えます。
たとえ1ヶ月でも加入すれば反映され、増額した年金は死ぬまで変わりません。
何歳まで生きるか予測できませんので、いくらプラスになるかわかりませんが、確実にプラスになります。
そのことも考慮の上で、現在の収支にこだわらず、長期的な視点で検討されると良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今まだ子供が二歳なので(来年度から年少さん)休みが多かったので私の収入は年間で70万程度です。
高校受験の子供がいて私立の美容科に行きたいと言っていっていてローンの返済などもあるので今のままでは家計が厳しいので今パートしている職場に契約社員にとお願いしようと思ってます。
今パートしているとこは勤続4年目で新しい職場を探すよりいいかなと思ってます。
主人に相談しても、税金や保育科の引かれものが増えるし勤務時間は長くなるしと言われ今のままパートで休まずに年収100万くらいになるのと、どっちがいいかわからないので詳しく教えて頂きありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

詳しく回答頂きありがとうございます。
主人と話し合い考えたいと思います。
ホントにありがとうございました。