アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いい年をして恥ずかしい質問なのですが。
11月1日よ勤務した会社で、11月10日に仕事中に会社駐車場でお客様の車に車をぶつけてしまい、またその日に植え込みに車を擦ってしまったことから「運転適正が…」という理由から解雇になりました。

入社関係の書類(年金手帳や離職票、雇用保険の受給資格者証など)は5日に提出していたのですが解雇時にはまだ手続は行われてなく、健康保険が任意継続だった(10日までに支払わないと切れてしまう)ため、焦ってしまい手続を止めてもらって保険料を支払いました。
ハローワークには採用時、解雇時の報告はしてあります。

こうした経緯から現在非常に中途半端な状態になってしまい困っています。10日間とはいえ11月1日に遡って雇用保険・年金・健康保険などの手続を行ってもらわなければならないのでしょうか?

ハローワーク、労働基準監督署などに相談に行こうかとも思いましたが、その前に教えていただければとおもい書き込みました。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

10日間勤務した際の雇用保険、年金、健康保険は未加入でも全然問題ありません。

雇用保険、年金、健康保険は未加入の会社もあるくらいですから・・・。

因みに私は今年2月に2週間勤務(実質10日)した会社を解雇(に近い状態)で退職しました。
その会社は実質10日分の給料を支払ってくれましたが、保険等は全て未加入でした。

解雇された会社に保険等の手続きは不要ですが、自身で国民年金等の手続きをする必要があると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

手続きを進めて速く新しい仕事につきたいと思います。