電子書籍の厳選無料作品が豊富!

青いミニトマトをおいしく食べるレシピを教えてください。

今年はミニトマトが、肥料がよかったのかとても大きくたくさんなりました。
その後寒くなって、青いままで色づかずーっとそのままです。
このまま枯らすのはもったいないので、この青いトマトをなんとかおいしく
食べることができないものかと思っています。
青いミニトマトをおいしく食べるレシピがありましたら、教えていただけない
でしょうか。

A 回答 (3件)

我が家も菜園でミニトマトを毎年作っています。


青くてもミニトマトならコンポートも美味しいですよ。

トマトはへたを取り、湯剥きします。
鍋に白ワイン(激安のものでいい)を多めに入れ、火にかけて沸騰したら好みの量の砂糖(グラニュー糖がエグミが少なくていい)を入れて溶かし、しばらく沸騰させたところへトマトを入れて再び沸騰したらすぐに火を止めてそのまま冷まします。
冷めたらさらに冷蔵庫でよく冷やします。
大体1昼夜くらい置けば美味しく頂けます。
白ワインを赤ワインにしても私は美味しく好きですが、好みが分かれます。

ほかに検索してみました。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
浅漬けがありますが、我が家はへたを取ってそのまま糠漬けにする事もあります。

ほかにも我が家ではグリーンカレーを作る際に青臭さを足す為に使ったりしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろんなレシピを教えてくださりありがとうございます。
コンポートおいしそうですが、ものぐさな私には湯剥きがちょっと面倒。
糠漬けはよく作っているので、糠漬けにしてみようと思います。
また、青いトマトのレシピ一覧は参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 16:25

ピクルスが王道だと思いますが、


http://www.sizzler.jp/weblog/2006/03/post_51.html
チャツネとか
http://www.bbc.co.uk/food/recipes/greentomatochu …
サルサ(メキシコ料理の)とかも
http://www.recipetips.com/recipe-cards/t--1935/g …
あるかな。

あとは、作ったことはないのでどんなものかは???だけど、パスタソースもあるみたい。
http://www.squidoo.com/green-tomatoes#module4628 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レシピを教えてくださりありがとうございます。
ピクルスはおいしそうですね。
ミニトマトがたくさんあるので、さっそく作ってみようと思います。
他のレシピは英文のため、残念ながら理解できませんでした。

お礼日時:2010/11/23 16:00

先日同様のご質問に回答したので、そちらを参照してください。



ピクルスやジャム、フライ、チリソースなどに使えます。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280820.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなものに利用できるんですね。
ジャムを作ってみようと思います。
また、青いのをたくさんたべると体質や摂取量によっては
食中毒になる場合があるとはしりませんでした。
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!