アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首にしこりが出来、個人病院で検査したら甲状腺の腫瘍の疑いが…という事で内分泌科のある総合病院に行くように言われました(紹介状を書いてもらいました)が、それを両親に言ったらそこの総合病院はあまり評判が良くないから心配だという事で、全部の科が評判悪いかはわかりませんが、母の知人は盲腸さえ発見できなかったとか…そこで質問なのですが、この総合病院の内分泌科で検査して診断結果を出してもらって、手術は他の評判いい総合病院でしてもらうとか出来るでしょうか?(因みに評判いい総合病院には内分泌科はありません)

A 回答 (3件)

内分泌科がないのに内分泌科系の手術をするとは思えません。

(もちろん、科として存在しないが、専門医が決まった曜日だけいるなら話は別ですが)

どちらにしろ、まともな病院だったら、自分の病院で診断していない、手術のために紹介されて転院してきたわけでもない患者の手術だけを請け負うことはしないと思います。責任取れないし、万が一誤診を元に手術して何かあっても訴えられるのは自分たちですからね。
評判の悪い総合病院が、いい総合病院に手術のための紹介状を書くとも思えませんし。

どうしてもその評判のいい総合病院で診てもらいたいのなら、状況(紹介状云々ではなく病気の可能性ですよ)を話して、検査から受けるしかないでしょうね。科がなくても専門医がいる可能性がありますから。

評判を気にされるなら、いっそのこと、評判のいい内分泌科の病院を探していかれてはどうですか?
お住まいの地域がわかりませんが、甲状腺は有名な病院ありますよね?(固有名詞出すと問題になりそうなんで書きませんがネットで検索すれば出てきますよ)

何にしても評判は確かに気になりますが、専門医のいないところで手術される方が心配ではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに専門の科が無い病院は不安ですね、私の住む街は総合病院がいくつかありますが、内分泌科があるのは2つの病院だけです。地方には伊藤病院など甲状腺治療で有名な病院はありますが、北海道からそんな遠い所で手術しても後から通院できませんし、やはり住む街で手術してもらおうと思います。

>母の知人は盲腸さえ発見できなかった

虫垂炎は素人が思うほど診断が容易な疾病ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。虫垂炎で発見できなければ、甲状腺の腫瘍なんて無理じゃないですか?

甲状腺疾患を持っている者です。

私のかかりつけの医者が言っていたのですが、内分泌疾患は、専門の医者でないと診断が難しいそうです。
(医者は自分の専門外のことはあまり詳しくないらしい)
ですから、病院の規模(総合病院or診療所)にかかわらず、内分泌科や甲状腺科のある、専門医の居る病院へ
行ったほうがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね、内分泌科ってあまり無くて唯一総合病院では2つの病院にだけあります。私の母は以前甲状腺が悪かったのですが個人病院で薬を貰ってました。私の場合は腫瘍なので個人病院(内科)では扱えませんし、評判いいか悪いかわかりませんが紹介状書いてもらったのでその病院に行きます