電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入時点で必要な仲介手数料や諸費用(免許税?、取得税?、手数料?)は正確にいくらになりますでしょうか?。ローンは使わずキャッシュです。

A 回答 (3件)

建築及び宅建業者です。



>最高限度額http://okwave.jp/answer/new?qid=6335876は簡単に計算できそうですね。378000円+304000円+10000円=692000円ということでよろしいでしょうか?

不動産取得税以外は、仲介業者から見積もりを取ればいいとは思いますが、古い家をキャッシュで購入する場合の諸費用は大概以下の通りですね。

仲介手数料:取引価格×3%+6万円+消費税 378000円 最大額ですが大概この金額を要求されます。

所有権移転登記:固定資産税評価額が不明なので、売主に取得して貰う必要があります。単なる想像でしかありませんが、土地が400万円、建物が100万円なら登録免許税が4万円+2万円。それに司法書士の報酬、立会費、証明書取得等雑費で、10~15万円の合計16~21万円。

その他契約書の印紙税が1万円

固定資産税の按分。購入日によって違うので、仮に2月1日に購入すれば年額の11/12。8万円の固定資産税なら7.3万円。固定資産税評価額が不明なので金額は単なる予想。

不動産取得税はやはり築年数が古いので、10万円程度ではないでしょうかね。(支払いは売買時ではありません)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでだいたいの金額がイメージできました。

お礼日時:2010/11/23 20:18

不動産業者に支払う手数料(仲介手数料です)


仲介手数料の限度額は、【物件価格(税抜き)×3%+6万円】×1.05(消費税)で計算します。
仲介手数料は土地の代金に対して発生します。最近は仲介手数料を割引してくれる業者も増えています。

印紙税 1,000万円以下は 10,000円

登記の費用      
所有権保存登記     固定資産税評価額   税率0.4%
所有権移転登記(土地)固定資産税評価額   税率2.0%+特例税率1.0%
所有権移転登記(建物)固定資産税評価額   税率2.0%

*ローンの場合は節税対策がありますがキャッシュにはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

固定資産税評価額というのがわからないと、正確な金額が出ない?。でも、土地代100%建物0%として、購入価格を上回ることはないとすれば、最高限度額は簡単に計算できそうですね。378000円+304000円+10000円=692000円ということでよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/11/23 17:31

はじめまして、よろしくお願い致します。



最寄の駅から徒歩1分以内なら、買いだと思います。

しかし、そうでなければお金を捨てるようなものです。

築35年では、500万円以下で購入することです。
そんなに古いと初めは安いと思っても、修繕費に追加1000万円はかかると思います。

それでも、買うのであれば自己責任となります。

ちなみに、築35年でも固定資産税は新築とあまり変わりません。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問の主旨とはずれてしまいますが、今住んでいるのは借家で、築45年を越えていますが、特に不都合はありません。大家が必要最低限のメンテしてくれているので(そんなにお金をかけていると思えません)、家のデザインは古いですが、住むだけならあと何十年も住めそうな気がします。なので築35年ならまだ新しいほうだと思うのですが・・・。

お礼日時:2010/11/23 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!