アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2011年1月1日に入籍予定です。
夫は各種控除前で年収約600万円、妻は年収約150万円です。
会社の年末調整は保険のみ申告しました(夫・妻それぞれ個別で、単身世帯として)。
その場合
1.入籍後の確定申告の必要はありますか?
2.入籍した場合、所得税・住民税の計算は夫婦の所得を合算した金額が対象となるのでしょうか?
3.2010年に夫・妻がそれぞれ個別にふるさと納税をしています。
ふるさと納税の還付の確定申告を行いますが、この場合のふるさと納税の還付の計算の基準となる年収は、夫婦の合算額でしょうか?それとも個別の金額でしょうか?
4.別件ですが、ふるさと納税は自分の住民票のある市町村に行えますか?その場合、還付の対象となるのでしょうか?

恐れ入りますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>1.入籍後の確定申告の必要はありますか…

来年のことは、来年が終わらないと (終わりそうにならないと) 分かりません。
来年のことを今言っても鬼が笑うだけです。

>2.入籍した場合、所得税・住民税の計算は夫婦の所得を合算した金額が…
>ふるさと納税の還付の計算の基準となる年収は、夫婦の合算額でしょうか…

もうすぐゴールインという方に言いにくいですが、税法に「夫婦は一心同体」などという言葉はありません。

とはいえ、ただ一つだけ例外があり、家族に国民健康保険加入者が複数いる場合は、家族単位で国保税が算定されます。

>4.別件ですが、ふるさと納税は自分の住民票のある市町村に…

ふるさと納税は言葉自体がまやかしで「(自治体への) 寄付」です。
寄付ですから自分の住んでいるところでも良いんじゃないですか。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
個人単位でしたか。納得できました。
ありがとうございます。

• 0

1. 2011年のことは2010年の所得税には関係ありません。

2. 所得税,住民税は個人単位です。
3. 何度も言いますが個人単位です。
4. どの市町村に寄付しようとも税額控除の対象です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
個人単位でしたか。納得できました。
ありがとうございます。

• 0