プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年も残りわずかなので、ふるさと納税をしようと思います。
ですが、給与明細を転送するのを忘れ、年収がわかりません。。。。


通帳で手取りを計算したところ385万でした。大体どのくらいの寄付なら可能でしょうか。
なお、
・独身
・保険等の控除なし
昨年もふるさと納税をしているので住民税?は多少少なくなっているかと思います。



あと、次いでの質問なのですが、昨年ふるさと納税&確定申告をしたのですが、税金が安くなっている(?)、手取りが増えている(?)感覚がありません。
何故でしょうか?

A 回答 (4件)

確定申告には源泉徴収票添付が必要ですよ。


ふるさと納税関係無く年収が分からないと確定申告書作成できないのではないですか。
    • good
    • 3

>大体どのくらいの寄付なら可能でしょうか。


下記サイトをごらんください。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000254926.pd …

>昨年もふるさと納税をしているので住民税?は多少少なくなっているかと思います。
いいえ。
住民税は前年の所得に対して6月から翌年5月課税です。
今年、ふるさと納税した分は、来年度の住民税に反映されます。
なので、去年、ふるさと納税しているかどうかは、限度額に関係ありません。

>昨年ふるさと納税&確定申告をしたのですが、税金が安くなっている(?)、手取りが増えている(?)感覚
でお、安くなっているはずです。
所得税は還付されましたよね。
住民税は毎月引かれる額が少なくなっているはずです。
    • good
    • 0

まず、今年のふるさと納税はもう終わってる


所もありますので、ご留意ください。
クレジットで受付けてくれる所は
あるかもしれませんが…

あまり年収に変化がない前提で
手取りからの推定年収から、
添付を割り出しました。

年収約500万
●住民税が月2万弱、年24万弱。
といったところですかね?

今年から、住民税の20%が
ふるさと納税の特例控除の
限度額です。
●4.8万ぐらいです。
その他に所得税、住民税の
寄附金控除があるので
約6万弱ぐらいまで
ふるさと納税ができると
思われます。

昨年までは上記限度額が10%まで
そして必ず確定申告をして、
寄附金控除の申告が必要でした。
ですから3万円程度が限度で、
確定申告をしても、
所得税で2800円の還付
住民税で2800円+22400円
の軽減といったところでした。

こうした金額をきちんと把握できないと
軽減されているか確認できませんよ。
源泉徴収票がないのはイタイです。

ポイントは
今年6月以降の住民税が2万円程度
の天引きで、昨年も今年も同じ位の
年収であることです。
それなら限度額は6万弱です。

昨年もふるさと納税しているなら、
まあ20万+ふるさと納税分が住民税と
考えてもかまいませんが、あくまで
目安です。

とにかく今年の年収がいくらかです。

ここのシミュレーションが
一番分かりやすいですが…
http://www.furusato-tax.jp/example.html

いかがでしょうか?
「ふるさと納税の限度額の計算方法」の回答画像2
    • good
    • 0

参考になれば、お使いください。

ふるさと納税のサイトです。
http://www.furusato-tax.jp/example.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!