アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在転職活動中のものです。今受けている企業で、書類選考→面接→筆記試験を
通過して今度現場担当者との面接のステップにこぎつけました。
書類審査から門前払いをくらう企業が多く、苦戦が続き、お恥ずかしい話ながらやっとまともに
選考が続いている企業でもあります。
本日電話があり、面接の希望日時を言われましたが、出勤日にあたってしまいました。以前も
出勤日であったため、面接の日をずらして頂きましたが、今回は駄目そう(嫌そう・・・)な反応だったので難しそうです。
 今回の件で当日欠勤をしなければなりませんが、休む理由がなかなか思いつきません。転職
活動をしている、と言ってしまうのもありかと思いましたが、まだ内定が出るとはっきり決まったわけではないので、言うにも言えないですし。
どなたかお知恵があればアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

事前の休暇申請ができない理由がわかりませんが、


可能であれば、事前申請が基本かと思います。

なかなか許可がおりないなどの社風であれば、
当日に「風邪」と連絡すれば良いでしょう。

もう少し重い理由なら、
「親戚が危篤で」で良いと思いますよ^^

転職という理由は言わないほうが得策!
    • good
    • 2

あくまで参考マデ。


 午前か午後でもいいわけですね。今後も面接があるなら、まるまる1日よりも小刻みで休んだほうがいいのでは。

 家族関係の都合にするとか、父母が病気がちでちょっといっしょに病院まで付き添わねばならないとか、話はあわせておく必要もあるでしょうが。まだ何回か休まねばならないわけですから、次につながる理由を考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

暫くすれば退職する職場なら・・・「母親がどうしても・・・」など理由を聞かれても「私用! 家族の問題なので・・・」など曖昧な理由が良いです。

 変だなぁ~と思ってもプライバシーなので! と拒否できる理由が良いですよ ^ ^;

ちょっと前なら、遠い親戚で小さい時に世話になった叔父さんが危篤などと言っていましたね(笑)
    • good
    • 0

NO2さんと同じ意見、頑張れ~

    • good
    • 1

「私事で有給休暇下さい。

」だけです。具体的なことを話す必要は一切ありません。どうしても言わなければいけないなら「○○方面に用事があり、その日でないといけないので、、、。」とか、適当に言うわけです。
有給休暇は恩恵でありがたく頂くものではなく、正当な権利で、許可が必要なわけではありません。繁忙期で日を変えてくれと会社は言えますが、それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂き、何とか調整したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 19:24

先方の都合が、優先です。


二股かけてるなで・・・不信感をもたれますね。

コレが回答です。重要事項は何か、・・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!