マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近、パスタを食べると下痢をします。

ゆでたパスタをキャノラー油でケチャップ味やお好みソース味などにして炒めたものを食べると数十分くらいで下痢の症状がおこります。
しかし茹でたのを市販のパスタソースにからめたものは大丈夫でした。
どうもフライパンで炒めたものだけ下痢になるようです。
キャノーラ油がいけないのかと思いましたが、キャノーラ油で炒飯などを作って食べても平気でした。
一体どうなってるのか分かりません。
どなたか分かる方、教えてくださ~い。

A 回答 (2件)

油かな?。

ちょっとわかりませんけど、油の可能性が高いと思います。

チャーハンだと、お米が油を吸ってしまうから、下痢になりにくいのかな?と考えました。
パスタだと油は麺の表面で、分離してますので、直接影響を与えるのかな?と。
ためしにオリーブオイルとかに変えてみたらどうでしょうか?。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり原因はやはり油でした。
賞味期限がまだ4,5ヶ月あったので大丈夫だと思ってましたが、明るいところに置いといたせいか酸化していたみたいです。
新しいキャノーラ油でやったら下痢はなく大丈夫でした。

こんばんは。

まさか、とは思いますが、ケチャップやお好みソースの賞味期限(消費期限)が切れているとかはありませんよね。

書いておられる感じからすると、パスタは悪くないようですね。

油は酸化していませんか? 酸化した油を摂取すると下痢をすることがあります。

いずれにしても、食べてお腹を壊すのなら、食べないほうが無難です。お気を付けください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり原因はやはり油でした。
賞味期限がまだ4,5ヶ月あったので大丈夫だと思ってましたが、明るいところに置いといたせいか酸化していたみたいです。
新しいキャノーラ油でやったら下痢はなく大丈夫でした。