プロが教えるわが家の防犯対策術!

約3ヵ月生理が来なかったため病院でプラノバールを処方されました。

昨日から服用していて10日飲まなければいけないのですが服用中は妊娠の可能性は0ですか?

また途中で止めたら早く生理がくるということはあるんでしょうか?

初めて飲む薬なので分からないことだらけで…

A 回答 (2件)

専門家じゃないのですが、私も先日プラノバールを処方されたため少しだけ答えることが出来ます。

たぶん、病院で内診とかされませんでした?
んで内膜とかが厚くなってないから、無理矢理生理をおこさせるために、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの複合剤であるプラノバールを一定期間飲んで、なかをふかふかにしてからホルモン止めて、自然に流れるのを待つ、という態勢なんだと思います。
病院で説明されませんでしたか??
尿検査とかも受けられたでしょうから、妊娠はしてないと判断されたんではないでしょうか。
途中で止めたら、中がちゃんと充実しない、という可能性もあると思うので…どうなんだろうなぁ~お医者さんは責任もてないと思いますよ。
私の場合も同じく十日間飲みましたが、四日後くらいにきましたよー。
生理が不定期で不順ということは、いつ排卵してるかわからない、ということなので、いつ妊娠してもおかしくない、ということと同じ意味です。0ではないです。ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ええっと検査は何一つしていません…

尿検査も内診も、、

今週頭に検査薬で陰性でしたって言ったらじゃあ妊娠はないからってことで…

細かい説明も何もなく生理を来させるためしか言われなかったです…

あと生理は不順ではなく今回急に無月経になっただけなんです…

10日間の服用では避妊作用はありません。

きちんと避妊してください。
途中で服用を中止されれば、中止された2日後以降に整理は来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。