アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件で自宅を購入するのですが、ちょっと不安な事があり教えて頂きたいのです。

今回 トータル金額が1000万で物件を購入予定しています。
内訳は下記の通りです。
土地建物代 760万・リフォーム代金 176万・ 諸経費 64万
契約の際に、持ち主さんが奥さんに内緒の借金があり720万で土地建物を契約した
事にしてほしいと仲介業者から相談がありました。
当初トータル金額は変わらないので、「いいですよ」返事しましたが、
税金の関係とか違法な事に加担しているのでは?とちょっと不安になり
契約をどうしたら良いか悩んでいます。
不動産所得初心者の私にアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

再度書きます。

売買価格が違って、金額が変わる税金の類ですが、住宅ローン控除の金額だけです。
物件がその適用要件を満たし、ローン借入額が物件価格満額であれば40万分の控除金額は違います。
年間4千円、10年間で4万円
それ以外の諸々の税金の類は、固定資産税の評価額を元に算出するため、売買金額には影響を受けません
    • 0
この回答へのお礼

oyazi2008様 いろいろご教授頂き、ありがとうございました。
 税金関係等、自分の無知さを痛感いたしました。

建築及び宅建業者です。

仮に現金購入だとすると、特段不利になる事は無いと思いますが、もちろん法的に厳密に言えばまずいですよ。40万円は贈与ですからね。
契約書に幾らと書かれようが、貴方が幾らと書かれた領収書を貰おうが、その領収書で確定申告でもすれば多少違ってきますけど、別段経費にしようとか思っていないんですよね?
気持ち的には何か腑に落ちない操作に加担しているようで嫌でしょうが。

ちなみに住宅ローンを組むとか、事業用で購入する場合は、40万円とはいえ、不利に働く事はあります。住宅ローンなら借入額が減ってしまうか、形上、銀行から見れば自己資金が減る訳ですし、計上出来る経費が減るので、デメリットはありますね。
    • 0
この回答へのお礼

takapiii様 ご回答ありがとうございます。
確定申告で40万円の領収書は使うつもりでいたのですが・・・。
なんか今回の案件はキャンセルした方がよさそうですね

たいした事のない話なのかどうか判断が難しいです。

40万差額が出るのであれば別紙覚書+領収証は必ず貰うようにして下さい。
それが出ないのであればあまりお勧めしません。

買換えの特例等の税制優遇処置を売主が受けれない際に、税金を払いたくない為だけに
価格を下げて契約したいと言う方が時々いらっしゃいます。
知らずに脱税幇助をしてしまうかもしれません。気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

itabasi25様 ご回答ありがとうございます。
領収書もちゃんとだしますと言われてたし困っていらっしゃるかと
思い了承したのですが・・・・。
やっぱり脱税ほう助になりますか。
今回の取引は無しにした方がよさそうですね。

奥さんに内緒の借金を40万今回清算したいという売り主の希望なのでしょう?

売主さんのご主人さんと仲介業者と質問者さん(奥さん同伴はNG)3人で一度お会いしてそれが確認できれば良いのでは?
もちろん業者も「ちっと事情がありまして、今回・・・・・」とさすがに本人の前で借金とは言わないでしょうが、そのお金は本当に売主が要求しているという事実がわかれば助けてあげても良いのでは?
くれぐれも仲介人にぱくられる事だけは避けてくださいね。悪いやつはいくらでもいます。売主へは後40万下げてくれ、買主へは上記のようなことを言って、奥さんの前では絶対話をしないで・・・・というように布石を打たれ、決済後私から渡します、と言って懐に入れるパターン。
契約書の金額が40万違ったからといって、何か買主さんに特段不利になるようなことはありません。
現金購入ですよね?もしくは自己資金をそれなりに使っての購入。
売買以外の名目で、売主さんのご主人さんから領収書をもらえば良いでしょう。
要は売主の奥さんに知れては困る40万なのであって、別に領収書が書けない裏金的扱いをしなくとも良いでしょう。
違法行為ではなく、別名目で40万支払う必要がある取引だとお考えになれば気が楽になりますか??
当方業者なので、債務整理などの買取ではそのような事は慣れてしまっているので、麻痺しているのかもしれません。
何なら後5万でも値引きしてもらってみては?あなたも5万でも得をする話となりますから、納得できるのでは?
嫌ならやめれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

oyazi2008様 ご回答ありがとうございます。
 売主さんが本当に言ってるかどうか確認をしてからこの契約をどうするか
 考えようと思います。
 売買以外の名目で売主さんから領収書を頂いた場合、
 住宅取得税の減額対象金額が少なくなるのでしょうか?

う~ん、私ならやめておくかな・・。

契約証書に記載される売買金額はどうなるんでしょうね。
奥さんにバレないようにするには、契約証書も領収書も偽りのものにしないといけませんよね。
仲介業者にあなたの心配を正直に伝えましょう。
その業者がどういう説明をするか、それを聞いてから判断してみては?

私の個人的な意見としては・・
中古物件といえども人生の中で大きな買い物です。
持ち主が何故その家を手放すのか、倒産したとか、ローンが払えなくなったとか
そういったマイナスな理由での売買は、躊躇しちゃいますね。
私みたいな考えの人は中古物件なんて購入できないのだと思いますが、
つまり、売主が例えば海外で生活することになって手放すとか、出世してもっと大きな家を新築されたとか、縁起の良い物件でないとマイナスなパワーが自分にもふりかかりそうで怖いです。
そんなこと言ったって、中古物件のほとんどがそんな理由なんでしょうが。
でも今回のケースは、ちょっと待って!
よく話しを聞かれてからにされては?

寝ぼけたことを言うようですが、土地も家もご縁があってこそと思うんですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

aaa2125様 早々のご回答ありがとうございます。
 そうですね 仲介業者の人に疑問に思ったことを
 一度聞いてどのような回答があるか見てから判断しようと思います。