アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
 現在クレジットカードを2枚持っています。郵貯とVISAのジョイントカードとショッピングセンターとやはりVISAとのジョイントカードです。
 請求書がくると、いつも不正使用が無いかチェックしていますが、もし不正使用されたら全額保障してくれるだろうか、と心配になります。
 加入者の責に負わない、不正使用に対しては全額保障してくれるような、クレジットカードはありますでしょうか?
 海外に行くことが多いので、クレジットカードを持たざるを得ません。無効ではまさに信用カードで、パスポートよりもずっとずっと信用されますので。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

カードには不正使用による代金の免責はあります。

条件はカード会社により若干異なります。

契約約款とか、利用案内を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>カードには不正使用による代金の免責はあります。
たとえば、1万円までは免責とかですよね。上限も設けられていますよね。上限が無いクレジットカードはありますでしょうか。そんなもの聞いたことが無いような気もするのですが。海外の店でどうしてもやむを得ずカードを使う場合があり、心配ですよね。あとで必ず請求書をチェックしていますが…。

カード会社によっては保証が利くところもあるようです。

たとえば、紛失や盗難にあって、カード会社に届けたその日前日から換算して、60日前にさかのぼり、その日以降不正使用された分に関してカード会社が負担してくれます。
ただし、カードの裏に名前が書いてなかったりすると保証が利かない場合もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

紛失や盗難の場合は私のカードも保証されています。ただ、番号、有効期限が盗用され、オンラインショッピングなどで悪用されないか不安です。商品が自宅へ届くようなショッピング(この場合は届け先がおかしいのでチェック可能だと思うのですが)ではなく、たとえば、アダルトサイトでの動画配信サービスなどで使われてしまう場合です。

これは、約款を見て、それに引っかからないように自分で注意して、それでもヤラレタラ、強硬に主張するしかないでしょう。

わたしもカードは必需品で、メインは航空会社のカードですが、スーパーや専門店用などで増えてゆき(それ以外は割引なしの現金払いだけしか出来ないので)、数十枚も持っています。まったく不便です。

カードは絶対に目を離さないなどはしていますよね。
用心していてもやられることは有ります。
私も詐欺などではないけど、やられたことが有りますが、カード会社に直ぐに連絡をしたら、次の月に小切手で帰ってきました。

上限の無いカード:有ります(と聞いています)。プラチナや其の上のカードです・・・・私は持っていません。(^_^;) 何億でも使えるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

現金で買うよりもカードで買うほうがお得と言うのは、儲けがあるのだろうかといつも不思議に思います。
万一不正使用された場合は心配ですよね。会費が高くてもAMEXなどのカードに入っているほうが安心かもしれません。

ちょっと疑問に思ったのですが、quaffさんがお使いのカードの紛失保証制度(盗難保険)には上限額があるのですか?利用限度額とお間違えでは?

私の持っているクレジットカードの会員規約には紛失時の上限額の記載はなく、紛失等の通知をした日の60日前以降は不正使用分全額カード会社(実際は保険会社)が負担してくれます。(ゴールド・プラチナではなく一般的な普通のカードです)
とりあえず国内大手と思われるカード会社の会員規約を4社ほど調べてみましたが、どこも紛失時は60日以内の分は全額保障でしたので、上限額を設定してあるカード会社の方がめずらしいと思いますが・・・。(今調べたのは、UC・DC・SAISON・ORICOです)
カード会員規約の紛失時の条項をよく確認し、上限額が設定されていて不安でしたら、上限額のないカード会社のカードを作ればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも上限額を勘違いしていたようです。おっしゃるとおり不正使用に対する補償額に限度額は書いてありませんでした。AMEXに入ろうとしていたのですが、今のカードで十分でした。助かりました。