【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最終面接を明日に控えている者です。
会社から、「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」と言われたのですが、
この場合、往復切符を買いその領収書を提出するのでしょうか。
行きの片道分の領収書を提出するのが通常なのでしょうか。
また、宛名について、過去回答で私の個人名で貰うという方と、会社名で貰うという方がいらっしゃったのですが、
どちらの方が一般的なのでしょうか。
ご自身の経験等あればお聞かせください。

会社に問い合わせるのが一番だとは思いますが、本日公休日・明日は始業前に電車に乗ってしまいますので。。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

知人の経営する中小企業で顧問的なことをしております。


とくに労働者の採用に際し、詳細に相談される立場です。

往復で購入できるなら、その方がよろしいかと存じます。
JRの往復割引や、往復利用できるお得な切符など、片道×2より安くなれば、会社の経費も節約になります。
保証はできませんが、「こいつ、なかなか出来るじゃないか」という印象が与えられる可能性もあります。

領収書は、社名でと言われていなければ、個人名でも構わないと思います。
自動券売機などでは無記名の領収書しか出ませんが、当社ではそれでも問題ありません。
領収書を受け取ってから、社名のゴム印を押すだけです。

それほど心配する必要はないと思います。
    • good
    • 7

「交通費を支給するので領収書を貰ってきてください」というのも会社があなたに課しているテストのつもりなのでしょうね。

つまり、一般常識のテストです。
非常識な領収書を出したら常識がない奴だと思われ不採用になりますよ。
会社に問い合わせるなんて、自分は常識がないバカですと自ら認めているようなものです。

答えは、鉄道会社に申し出て、その鉄道会社の領収書を貰うことです。
領収書の宛名書きは明日受ける会社の会社名。この会社名は必ず正式名称を使って下さい。
(株式会社○○など。前株か後株かを間違えないように。)

領収書は駅の窓口で発行してくれます。往復分の領収書が出せない場合は、行きは乗車した駅で、帰りの分は面接受ける前に予め帰りの乗車券を買っておき、その時帰り分の領収書をもらいます。
領収書は折り曲げたりせず、貰ったらすぐにクリヤーケースなどに入れ、きれいな状態で会社に渡して下さい。
    • good
    • 6

最近は駅でも領収書を出すところもありますが、バスなどではまず無理ですよね。



そういう交通機関を利用する場合は、ご自分でワープロなどで交通費の計算書を作って持参したら良いでしょう。
つまり、自宅から面接会場までの交通機関と運賃を記載たものです。当然往復運賃です。
通常は最短距離の運賃とします。

この計算書に、領収書の出るものはそれを添えます。

それに署名したもので十分です。
領収書がないものまで交通費を出さないとは言わないでしょう。
    • good
    • 4

会社が言う交通費は往復です。


片道で帰ってこなくても良いのですか?
質問してよかったですね。
もし、片道だけでしたら、貴方は頓馬となって不採用間違い無しです。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(就職活動)面接で上京するように指示、その際交通費支給とのことなのですが・・

就職活動中のものです。
ある会社に二次面接に呼ばれ東京に来るように指示されました。
その際往復分の交通費が支給されるとのことなのですが、
いくつか疑問が浮かんだのでこちらで質問させていただきます。

印鑑を持参するように支持されました。
他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
面接があるのが3月の15日なのですが、
3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと
考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?

今までこの様な事を経験したことがないため
どういったやり取りが行われるのか想像がつかないので
基本的なことなのかもしれませんが教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給する額を決めているところもあるようです。
領収書が必要であれば実費、必要でなければ地域による固定額という可能性もあるかと思われます。あくまで推測ですが。
あと、新幹線到着駅から企業の最寄り駅までの電車代は出ない可能性もあります。

>3月の10日から17日くらいまで東京で活動しようと考えています。この日付で往復分を買ってしまっていいのでしょうか?
問題ないでしょう。
まず、面接の場において正確な移動日程を聞かれることはありません。
地方から来たということで、仮に「今日来られたのですか?」と聞かれたとしても、それはコミュニケーションをはかるためのものと捉えればいいでしょう。
また、購入を考えられている場所がJRの窓口なのか旅行代理店なのかは存じませんが、領収書には代金と但し書のみ記載されるので、何日の新幹線に乗車するかは判明しません。
さらに、企業側も地方の学生が上京するときは、他社も回るということは理解されているのではないかと思います。自分からアピールする必要はないでしょうが、必要以上に隠さなくていいのではないでしょうか。

>またチケットを購入の際学生割引などを使った方がいいでしょうか?
上記の「地域による固定額」の可能性から言えば、割引にしておいた方が良いかもしれません。ですが、正規料金で買ったからといって、その点を企業側から指摘されることはまずないでしょう。

さて、最後に一言付け加えさせていただくと、領収書が必要かどうか企業に確認されてはいかがでしょうか?
確認しても失礼には当らないと自分は思います。
企業に勤めたことがないので推測ですが。

長くなってしまい読みづらいかとは思いますが、参考になれば幸いです。

自分も現在就職活動中です。
その経験からコメントさせてもらいます。

>印鑑を持参するように支持されました。
まず印鑑ですが、企業側に申請する書類に押します。
この書類には「出発駅○○」「到着駅○○」「○○円」などの移動経路、費用などを記述するはずです。

>他には往復分の新幹線代の領収書が必要ですよね?
必ずとは言えません。
自分の場合、領収書が必要な場合は指示されましたし、指示がなかった場合は領収書なしで交通費を支給されました。
会社によっては、実費ではなく地域ごとに支給す...続きを読む

Q面接の際の交通費の領収書について

今度面接を受ける為に地方から東京へ行くことになりました。

採用担当の方に交通費は支給するので
交通機関から領収書を貰って来て下さいと言われています。

この領収書の宛名は自分の名前で貰うのでしょうか?
それとも先方の会社名で貰った方が良いのでしょうか?

交通費が出る面接は今回が初めてで困っています、
ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JRや大手私鉄等であれば自動切符販売機で無記名の領収書が発行されるのではないでしょうか?
手書きと指定がなければ特にそれで問題ないと思いますよ。

また手書きであれば、個人名での処理は自己の経費処理という側面を持ちますので、会社とすれば二度手間な処理といいますか、出所は同じですが経費としての処理区分が違ってきます。(厳密にはね)
通常は処理をするのが事実上会社ですので会社名で貰います。

Q▲交通費の領収書ってどうやって貰うの?

書類に、
認印(交通費領収書押印のため)をもってきてくださいと書かれていました。
こういうのはじめてなので全くわからないのですが、認印というのは
普通の印鑑(はんこ)でいいのでしょうか?
それと電車で領収書ってどうやっていただくのでしょうか?
目的地にいくまでにバスも使用しなければいけないのですが、
バスの領収書の件についても教えてください
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

意味が違うんじゃ・・・
会社が、交通費を払うので、その領収書を切ってもらいますから、印鑑を用意して来社してくださいと言ってるのでは?
会社訪問、面接、試験などに行く場合は、会社側が交通費を支給してくれます。その受領した領収書を貴方が切らないと会社としては使途不明になるのです。(実際は違うけど)
領収書は会社が用意してますから、そこに住所氏名書いて印鑑押すだけです。もちろん、三文判でかまいません。

Q領収書の宛名

交通費を支給してくれるということで、領収書をもらってきてほしいといわれたのですが、
この場合、領収書の宛名は自分の名前を書いてもらったほうがいいのでしょうか?
それとも、会社が支給してくれるというので会社の名前を書いてもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の経理をしています。
個人名では受理されません。
会社の正式名称であれば、まず問題はありません。
また、会社が店舗を経営している場合も、店舗名よりは会社名の方がいいですね。

この「交通費」とはどういった手段かにもよるかもしれません。
JRなどであれば、切符購入(スイカなどを使用せずに)で乗車し、改札を出る時に係員の所に行き「この切符を領収として下さい」というと、裏面に印鑑を押してそのままその切符をくれます。
切符には必ず日付も記載されているため、会社によっては、この切符を領収書として受理しているところもあると思います。

Q就活でもらえる交通費についてです・・・

福岡に住んでいて今度東京に最終面接を受けに行きます。
東京の往復のお金は会社から貰えるのですがANAやJALのような高い料金での計算になっていると言われました。しかし今はLCCなどがあるので東京往復でも2万以内でおさめることが出来ます。
会社から往復で頂ける交通費とは数万円の差があるんです。
友達に相談したら「そこはけちらず高い航空券買いな」と言われました。
それが出来ればいいのですがなにせ大学生なのでそんな高い航空券を買うだけのお金がないのです。
正直にかかった金額を先に伝えるべきですよね・・・私はLCCの航空券を買って安くすませるつもりです。
どうするのが一番いいでしょうか?
差額を貰うのは正直気が引けるし悪い印象を与えかねない。。。だからって高い航空券も買えないし。。。。

Aベストアンサー

これまで3社勤務しましたが、いずれの場合も社員の出張での交通費は実費精算でしたね。

あなたも別段差額をもらおうというタイプではないようですし、素直にかかった金額を相手に伝えればいいです。実費精算ならかかった金額をもらうだけですし、金額を伝えたうえで相手の社内規定などでANAやJALのような高い料金での支払いになるならば、少し恐縮して(ここ重要)それを受け取ればいい。

QJR利用時の領収書

首都圏のJR線を仕事で利用する予定なのですが、後日交通費請求のため領収書が必要です。
窓口だけでなく、自動券売機でも発行は可能でしょうか?

また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?

Aベストアンサー

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用済み切符を領収証の代わりに経理に出す

その3
「新幹線・特急券自動販売機」の場合のみ、販売機で領収書発行ボタンを押す⇒領収証が出て来る

その4
「みどりの窓口」で「都内1日乗車券」を買って領収証をもらう

>また、モバイルSUICAを持っておりますが、使用したあと、領収書を受け取ることができますでしょうか?
モバイルSUICAで「改札を直接通った場合」は領収証は発行出来ません。

モバイルSUICA対応の「自動券売機」で切符を買い、上記の「その1」「その2」の方法を使えば、領収証が貰えます。

領収証の貰い方

その1
普通に切符を買う⇒切符を持って有人改札に行き「領収書を下さい」と言う⇒領収証を貰って自動改札に切符を入れて通る⇒電車に乗る⇒電車を下りる⇒普通に自動改札を抜けて外に出ると切符が回収される⇒領収証を経理に出す

その2
普通に切符を買う⇒普通に自動改札を通る⇒電車に乗る⇒降りる駅で、自動改札に行かず、有人改札に行き「領収証の代わりに使用済み切符を下さい」と言う⇒駅員さんに、切符に「無効」のスタンプを押してもらい、切符を改札機に通さずに改札を抜けて外に出る⇒使用...続きを読む

Q面接の交通費・新幹線で行っていいのか?

面接の交通費について質問です。
よろしくお願いします!
今度、第1志望の会社の面接に行く際に、
会社側が交通費を支給してくださいます。

JRの在来線で行くと、片道1時間40分で2,210円。
(途中まで通学定期があるので、実際にかかるのは1,890円)

新幹線で行くと、片道51分で5,430円。

これに加えて、駅からバスで15分かかるので、
在来線で行く場合は片道2時間以上かかります。

在来線で行けない程、遠いわけでは無いのですが、
この場合は新幹線で行ってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4 です。

> と書いてあるので、遠方からの場合は新幹線を使えると思うですが、
> 私の場合は中距離なので微妙かなぁと思いまして。

質問の主旨が全く変わるような重要な要件を記していなかったのですね。
これが最初から質問に載っていれば、皆さんの回答も全く違ったものになったでしょう。


それはそれとして、会社側から、
そこまで具体的に許される経路や手段を明示してくれているのですから、
遠慮無く新幹線を使って下さい。
指示された通り、自由席を利用して領収証を忘れずに。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q交通費支給に対するお礼の言い方を教えて下さい

4月から大阪で新入社員として働く大学生です。
入試の前に短期の研修があるのですが、場所が東京です。
会社からは、宿泊費と交通費(先立て替え)を支給して下さるので
お礼のメールをしたいのですが、どんな言い方がいいのかわかりません( ; ; )
また、研修初日に大阪から出発するのはギリギリなので、余裕がでるように前日出発し、
その日の宿泊費は自分で賄うのでそうしてもいいかとゆう旨も伝えたいのですが…

こんな初歩的な質問ですいません;
回答お願い致します。

Aベストアンサー

お礼を言いたい、というお気持ちは素晴らしいのですが、
この場合、会社の業務の一つなので、会社が負担すべき
ものです。これに対してお礼を言うなら、理屈的にこれから
給料を支給されても、その都度お礼を言わなくてはならない
ことになってしまいますよ。

研修日の決められた日時に間に合えば良いので、その
前後どうしようが、会社には一切関係のないことです。

仮に、ここでメールをして前日の宿泊費は自分で持ちます、と
書いたら、「本当はその費用も賄ってほしいが、それ位は自分で
持ちます。」と言っている事になり、墓穴(?)を掘りますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング