出産前後の痔にはご注意!

確定申告について教えて下さい。
今年6月末に自己都合で退職しました。それまでの給与は月平均18万円前後ボーナス1回25万程ありました。
ハローワークに通い失業保険を受給する予定でしたが給付制限期間中に妊娠が発覚し、受給期間延長手続きをしました。
お恥ずかしい話ですが国民保険は親が支払ってくれてます。
確定申告の必要がありますか?あるとすれば申告すれば所得税・住民税減税していただけるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

確定申告の必要がありますか?>


確定申告すれば還付金がある可能性が高いですが、天引きされていた源泉所得税額が実際の所得税額より多ければ申告しなくても問題ありません。

あるとすれば申告すれば所得税・住民税減税していただけるのでしょうか? >
減税されるというのではなく、正しい所得税額に清算するだけです。毎月天引きされる所得税は暫定額に過ぎず、それを年末調整か確定申告で清算します。大抵は多めに天引きされているので、還付されることが多いのです。なお、所得税は1年間(1/1~12/31)の収入で決まりますので、年末にならないと確定出来ません
あなたの場合は年末まで働いていないので年末調整は出来ず、自分で確定申告することになります。会社から貰う源泉徴収票と銀行口座情報を持って年明けに税務署に行ってください。他に生命保険等控除出来るものがあれば、その証明書も用意しておいてください。
住民税については前年度の所得によって決まりますので、今払ってる分は去年の収入に対してです。来年は今年の所得で計算することになり、収入が無くても住民税が発生します(今年よりは少ないでしょう)。
    • good
    • 0

>確定申告の必要がありますか?


いいえ。
でも、年末調整されていないので、確定申告すれば引かれた所得税の一部が還付されます。
来年になったら、源泉徴収票、印鑑、通帳を持って税務署に行けばいいです。
国民年金は払っていませんか。
もし、自分で払っていたならその控除証明書も持って行けば、その分控除でき税金安くなります。
なお、2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は還付の申告なのでいつでもできます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング