プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャノンのトリプルを付けてもらいましたが、
出来上がってみると、引き違い掃き出し窓なのに、
4cmほど床から窓枠が出ていてフラットではありません。
「これでは掃き出し窓ではないのでは?」
と聞いたところ
「断熱を高める為に窓枠が床から上がっている」
とのことでした。
納得しなければならないのでしょうか?

キッチンカウンターの高さも
75cmでお願いします。
と伝えたのに
75cmの所に3cmの厚さの板を取り付けたので
78cmになっています。
他人から見たら3cm位・・・と思うでしょうが、
せっかくの注文住宅で、
お気に入りの椅子に合わせようと思ったのに・・・

引き渡しを受けてから2ヶ月近くたちますが
階段も二階から5段くらいギシギシ音がします。
これは春になったら大工さんに直してもらいましょうと
言われました。

よくある事でしょうか?

A 回答 (3件)

断熱を高めるために4センチ窓が上がっているなんて話は聞いた事がありません


シャノンの窓でも床とフラットに取り付ける事は可能だと思いますよ
また、キッチンカウンターの高さについても、契約時に高さの確認など
行ってあれば改善してもらう事が出来ます
階段については、階段の裏側に階段鳴りの補強材が入っているか
確認してみてはいかがですか
シャノンの件ですが会社のホームページなどで確認できないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
シャノンのホームページを見てもよくわかりません。
取り付けてしまった窓はどうにもならないのでしょうか?
30年のローンを支払い続けるのに、妥協というか我慢をしなければ
ならないと思うと残念です。
カウンターの高さは電話でお願いし、工事もたまに見にいっていましたが、計った事はなく、引っ越しで家具などの搬入を終えた時に違和感を感じ、計ってみたら、高さが違っていたのです。
プロにお願いしているので、当然分かっているだろうと思い込むのはとても危険だ言う事を感じました。
注文住宅は一つ一つ確認しながら進めなければ、納得のいくものが出来ないのかなーと後悔しています。
作るほうは数ヶ月、そこに住む人は、ほとんどの人が一生だと思います。
子供がいればそこが実家になり、思い出が出来て歴史になって繋がっていきます。
金銭に余裕があったらなーと、今からリホームの事を考えています。

お礼日時:2010/11/30 08:48

>「断熱を高める為に窓枠が床から上がっている」



私も聞いたことがありません。
HPの参考写真も床とフラットになっていますよね?

>納得しなければならないのでしょうか?

すでに引き渡しに応じたのですから、それをもって了承した事になります。
納得いかないのなら、引き渡しの前に交渉すべきでした。
カウンターの高さもしかり。
今後手直し依頼される場合には、質問者さん負担となるでしょう。
残念ですが。
それにしても不注意な施工ですね。

階段は無償で直してくれると言ったのですか?
よく確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
カウンターは直しましょうか?
と言われましたが、すでに生活しているし、
あちこちに傷が付きそうなので、
あきらめました・・・。

お礼日時:2010/12/15 11:18

4センチ。

私も聞いたことがありません。
3センチの板。。。。正直言って間抜けな現場です。

想像ですが考えられる原因は次の通りです。

この工務店か大工はおそらくいつもは違うメーカーのサッシを使っています。同じサイズ番号の16520等のサッシでもシャノンは他のメーカーと高さが違います。まぐさ(サッシの上を支える)の高さをいつもと同じに施工してサッシが合わなくてもそのままつけたということが考えられます。サッシの上端床より2000にすると確かに上がると思います。
これは設計者が知らなかったのか、現場の管理者が知らなかったのか、つまりは誰も知らなかったか指示しなかったのでなるようになった現場ということだと思います。少なくとも取付時に施主に情報がフィードバックされれば納得いく修正をかけられたでしょうに、残念な監理です。

次に大工さんは図面を見てカウンターの高さは75センチと知っていたか、現場でカウンターの高さを管理者に確認して75センチと聞いて施工したのでしょう。その時管理者がカウンター上端で750だから板は30ミリでくるからね、、とかちゃんと指示していれば板厚控えて下地を作るのが当り前です。また、気の利く職人ならで天板はいくつのがくるんだい。と聞くでしょう。この事態は施主との打ち合わせを軽んじた現場の打ち合わせ不足の結果です。

工務店の仕事の質としては非常によろしくないです。程度が悪いです。あなたの代理人ともなる工事監理者(建築士)がいればこのようなミスも早期に改善できたのではと考えると残念です。

さて、泣きねいるかどうかということですが、契約と違うということなら設計者や工務店に改修を求めることはできます。そして引き渡しを拒みお金を払わないという方法になります。
が、サッシの高さを変えるということは大掛かりな工事です。雨漏りの原因にもなりかねません。質の悪い職人に一体どう工事にされるのかと思うとあまり安心でもありません。
カウンターの方がまだ直してもらってもいいかなとは思います。傷は付きますがつけば材料をとりなおしてもらうまでのことです。

請負工事契約ですから約束したものでなければ受け取れないです。妥協するにしてもその業務に対する反省と謝罪はしてもらうべきです。まずは納得できないというよりは、契約内容と違う旨を伝え、第一希望設計どおりにしてもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
一つ二つと不満があると、あちらこちらが気になり出します。
完璧を求めるのは無理なのでしょうか?
これから何十年も不満をかかえたまま生活したくないので、
すべて諦める事にします。

お礼日時:2010/12/15 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!