プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、とある歯科医院に行きました。昨日は急な歯痛で会社を早退し昼間に行ったので予約なしで受付をしたら『込み合ってて1時間待ち』と言われました。痛み止飲んで我慢してましたが、待っても待っても名前を呼ばれません。予約優先なのは承知でしたが、結局3時間待った所で受付に『1時間待ちと聞いてるが、もう3時間待っている。いつになれば呼ばれるの』と聞いても『お客様の前に2人待ってるので、もう少し…』との事。しかし、また予約なしの患者さんが受付した際に『込み合ってて1時間待ち』と嘘の案内を平気でしているのです。私はキレて『今の人にも1時間待ちと言いましたが、本当ですか?私は3時間待ってますよ。何故、適当な案内をするの?』と問い詰めて治療せず帰りました。

この適当な案内が許せなくて、歯科医師会にクレームつけたいのですが、メールか電話かどちらが対応してくれますか?

A 回答 (6件)

医師会は医師の利益団体ですから苦情をいっても指導は期待できないし、単に忙しい場合もあるので運が悪かったくらいの扱いになるとおもいますよ。

受付の言う事を信じて待ったあたなたきっと正直な人でいい加減な事は言わないタイプの人なんでしょうね!
その歯科医院はその場しのぎであてにならないことを言っても良いと考えているスタッフがいたのでしょうが、臨機応変な行動も自分のために必要です。

あと、できそうなことはローカルのBBS(掲示板)などにその医院名を実名で体験談を書き込む。 これは自分のブログでもできますね。
家族などだれかに話して鬱憤をはらす。 

などもできるのでこれらで溜飲を下げてはいかがでしょうか?

でも、ここで書き込まれたのと同じ意見が出そうな気もします。
    • 0

こんにちは。

歯の痛みは大丈夫ですか?

医療者側の意見です。

治療の時間、待つ時間はあくまで目安です。
人間の体を扱っているのですし、物や機械だって、お客様のものだと思えば乱暴な扱いはできないはずです。

質問者様のように、言われた時間と違うと抗議される方もいれば、「待ち時間はわからない」と言ったら言ったで“なんでわからないんだ!!”と抗議される方がいるのも事実です。
その人がどんな人で、どんな対応をすべきかなんてわかりません。

あえて言うなら、受付の方は「予約優先で1人あたりにどのくらいの治療時間がかかるかはわかりませんので、我慢できなければ他の病院もあたってみてはいかがでしょう?」などと案内することも必要だったかもしれません。

しかし、あなたを優先したことにより、予約をしていた方はどう思うでしょう?
自分の時間を割いて予約していたにも関わらず、その時間に診てもらえない。その方が何かクレームを言ってきたら病院側もあなたも嫌な思いをするのではないですか?

病院というのは検査や治療で思っていた以上に時間を要するものです。
質問者様の気が済むなら、クレームを言ってください。
ただ納得される回答が期待できるかはわかりませんが・・・。
    • 0

病院などでは、予約をしても2・3時間待ちは当たり前です。

実際に治療してみないと診療時間がどれくらいかかるか分かりません。まして予約なしでは、待たされてもしょうがないですね。
歯が痛いのに長時間待たされなければならないのは辛いですよね。その気持ちは分かりますが、歯科医師会にクレームをつけたからって相手にされません。
今回の経験で歯医者・病院などの待ち時間は目安(かなり短め)だという事が分かったので今後に生かした方がいいです。
実際、歯の治療でどこかに障害が残ったとかじゃないとクレームをつけてもまた歯科医師会の応対でイライラするだけですよ。
    • 0

医療とは、病気の重要度によって優先順をつけるのが当然です。

勿論、歯の治療をしている人に対して完全な治療をするのが当然だと思います。

どんな病気だって、実際の患部を見たら、当初考えていたよりも悪化していることはよくあることです。
つまり、治療時間はあくまでも目安です。

外科手術でも予定時間よりも時間が掛かることはよくあることです。

クレームをつけるのはできますが無視されるのがおちだと思います。

それよりも治療しなくて帰宅したということを聞くとそんなに悪くなかったと判断されますよ。
我慢できなかったら、救急車を呼ぶとか、タクシーを使って救急指定がされている大学病院に行くとか普通はしますから。。
    • 0

治療時間は長引くこともあるでしょうし、時間なんてわかりません。

それでも何分待ちですか?と聞かれれば目安ででも応えねばならないでしょうから、
過去の経験で1時間と言うこともあるでしょう。

腹がたつ気持ちもわかりますが、貴方が文句を言えば目安で時間を応えなくなるのですかね?
それともある程度正確な時間を予想できる能力を努力で身につけられるの?
ムリですよね。
クレームの電話をして、受付の人が怒られるのを想像してスッキリするのならどちらに電話してもいいでしょう。
    • 0

>歯科医師会にクレームつけたいのですが、メールか電話かどちらが対応してくれますか?

どちらでもお好きなように。

歯科医師会が仲介に入ってくれるには医師会に加盟している場合です。
全ての歯科医が加盟しているとは限りません。

また歯科医は多額の会費を医師会に払ってクレーマーから
身を守って貰っているのです。
    • 0