電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の掛かり付けの歯科医は藤井歯科と言いますが、街を歩いてても旅行先でも、同名の歯科医をよく目にします。これは単なる偶然でしょうか?歯科医の名称ベストテンなんて統計はどこかに無いでしょうか?

A 回答 (3件)

 非常にありそうな名称ですが、現実には私のまわりにはありません。


 質問者さんの遭遇での偶然かも知れませんね。

この回答への補足

shin986です。いろいろ調べたところ、
歯医者さんネット http://www.haishasan.net/
という便利なサイトを見つけたので、静岡県内という条件で調べてみました。(全国では広過ぎて集計が大変だったので)
すると、「藤井」は13位という結果に。。。

県内の苗字ランキングと比較し、歯医者の苗字がどれ位一般の苗字に比べて偏っているかの割合も出してみると、、、
藤井は267%と、通常の藤井という苗字の割合よりも2.67倍多いことが判りました。ただ近藤、服部、も同じくらい多いので、特に藤井が特出しているわけでは無かったです。
驚くべきは鳥居さん。なんと通常の6倍近くありました。

結局、皆さんのおっしゃるように、たまたまの偶然だったようです。。。

順位名称県内苗字との比較
1鈴木45.35%
2山本79.11%
3渡辺63.07%
4山田76.11%
5清水155.11%
5加藤65.05%
7近藤212.29%
8服部269.20%
8望月37.91%
8土屋85.96%
8杉山39.36%
8後藤111.18%
13藤井267.18%
13鳥居589.90%
13中島237.20%
13大石51.41%
13太田91.26%
13山下84.20%
13佐野46.74%

補足日時:2010/12/04 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もしかしたら地域によるのかも???
ちなみに私の住まいは静岡県です。

お礼日時:2010/12/04 04:02

単なる偶然にすぎません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然かどうかを確かめたかったので、名称リストがあればと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 04:01

単なる偶然でしょう。



ご自分がかかっている歯科が「藤井歯科」だったりすると、目につくものです。

あるいは「藤井歯科」が「不治医歯科」なのではないかという疑心が深層にあるのかもしれません。


私の場合、かかりつけは「斉藤~」 なのですが、斉藤歯科なんとか がよく目に付きます



歯科医じゃくて司会の名称ベストテンならありそうです。


田宮、児玉、島田、押坂、露木、大橋・・・・

この回答への補足

この件以前から気になっていたのですが、たまたま旧友のTwitter見てたら、「藤井歯科に行ってきます」、なんて書き込みを見たので、余計気になってしまいました。勿論、私の住まいと旧友のいる場所は全然違う地域です。

補足日時:2010/12/04 04:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の藤井歯科は、腕は確かです。はい(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/04 04:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!