アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の末から副業をしています。
年内の収入が75万円くらいになりそうなので
青色申告の届出書を出そうと思っています。

今から青色申告会計ソフトを買ったらもったいないですか?
来年も使えるのなら買ってしまおうかと思っているのですが、
使えないなら、本を買うだけで充分でしょうか?

下記の2冊を買おうと思っています。
「3日でマスター!個人事業主・フリーランスのための会計ソフトでらくらく青色申告」
「どの勘定科目?すぐわかる仕訳事典―領収書・請求書の束がどんどん処理できる」

あと、日商簿記3級持ってますけど経理の仕事はしていないので意味ないですかね?
無知で申し訳ないのですが、アドバイスいただけると助かります。

A 回答 (1件)

一から十まですべてソフトに丸投げというのなら、毎年バージョンアップしないとだめです。



税法は毎年毎年猫の目のように変わるわけですが、前年に e-Tax 以外の手段で確定申告をした人には、申告時期が近づいたら税務署から改正点の案内が送られてきます。
新聞やネットなどでも情報を得ることができます。
これらを正しく理解してソフトのままでは不具合なところを手作業で修正していく分には、何年前のものでも支障ありません。

実際に私は 15年前のソフトを未だに使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります。
来年わからなければ税務署に電話で聞けば
なんとかなりそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/19 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!