プロが教えるわが家の防犯対策術!

 知人が料理屋で納豆料理を始めたそうです。当然食器に納豆がついたりしますが、その食器の数が尋常でない量出るそうです。納豆のねばねばをうまく処理できる方法をご存じの方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は毎回、納豆のネバネバが付いた皿を洗う前・・・


つまり、ごちそうさまをして台所に食器を
運びますよね?

その時に、当然、箸も持って行きますよね?
その箸でネバネバを・・・
箸でくるくる回しながら取ると・・・・

ネバネバが、まとまってきて
一つの塊になります。
それを水道で少し流せば・・・・

ネバネバが無い状態の皿に戻ります!
あとは水道で、しばらく浸しておけば
他の食器と何も変わることなく洗えます。

お勧めです。お試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。これは簡単にできますね。

お礼日時:2003/08/24 20:33

これは、みなさんお困りですよね。

下記は伊藤家の食卓というテレビでやっていたものをそのままお伝えします。実際にやってみたところビックリするほど簡単に取れます。洗剤もいらないくらいです。
良くお弁当の仕切りに使う「バラン」を使用します。バランには裏表があって、小さな凸がある方を外側にして指にくるくると巻きつけます。最後のところをセロテープで止めれば完成です。それで納豆のネバネバの着いた茶碗を軽くなでる程度で簡単に取れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。バランでやるやつはテレビでやってたんですか。

お礼日時:2003/08/24 20:31

お弁当などに入っているバランを丸めて指にはさんで洗うと綺麗に取れるそうですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。早速試して見るよう伝えます。

お礼日時:2003/08/24 20:28

最近、洗剤を使わないで汚れを落とすメラミン樹脂製のスポンジが(「エコ・クリーナー」等の名称で)出回っていますが、水道の水を流しながらそれで洗うと綺麗に落ちます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。べたべたするのが気になりませんか?

お礼日時:2003/08/24 20:27

やっぱり少し漬け置きしておくのがいいと思います。


JOYとかよく落ちますよ。
食器類をカゴのようなものに入れて水を入れJOYを少量垂らしておきます。
入れた後少し水を入れて泡立たせるといいかも。
数十分後、普通に洗剤つけて洗うとねばねばなんか気にならないと思います。

そんなことはもうやってるよってことなら・・・
ごめんなさい。
他はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。やっぱりつけおきでしょうか。

お礼日時:2003/08/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!