電子書籍の厳選無料作品が豊富!

70歳母についての相談です。

1ヶ月前に腰部脊柱管狭窄症の手術を受けました。
現在月に一度経過の観察を続けています。
痛みは無いとの事ですが、歩行に苦労している様子が肉眼でも確認できます。

コルセットと杖の装着を頑なに拒否しているのが心配でなりません。
診察時に医師に確認するよう薦めていますが、
沢山の理由と共に掻き消されてしまう始末。
外出も、車以外では家から出なくなりました。
杖をついて歩いている姿を観られるのに、抵抗があるとの事。

コルセットと杖の有無しで回復に大きな違いがあるのでしょうか?
その他に有効なリハビリ方法がありましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>コルセットと杖の有無しで回復に大きな違いがあるのでしょうか?

痛くて歩けなのであればあった方がいいと思います。ですがあった方がいいと言うレベルのものです。コルセットは癖になると筋肉など落とす原因になりますし、杖は本人の意向でいいと思います。

>その他に有効なリハビリ方法がありましたら教えて下さい。

いま治療は行っていないのですか?治療はお薬、整形外科のリハビリ、鍼などがいいと思います。ご自分では腹筋背筋の強化、屋外ウォーキングですね。大きな病院は手術を主にしますので、リハビリはリハビリ科のある街の整形外科クリニックに診てもらいましょう。手術のまずさもあるかもしれないので、セカンドオピニオンをお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

ちなみに整体、カイロプラクティック、整骨院、接骨院は制度上・技術上に問題がありますのでお勧めいたしません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答御礼申し上げます。
早速薦めてみます。