プロが教えるわが家の防犯対策術!

今就職活動中の大学3年生です。
面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。

「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。
その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。

特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか?

また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか?

分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

 


  面接官はいじわるな質問をしますよね。
  

  大学時代のアルバイトのことが念頭にあるなら
  そのアルバイト時代に働くことに意義を感じた
  など、採用に結びつきそうなことを書けばいいのです。
  

  それを毎日練習する。こう聞かれたらこう答えるbみたいな。

  今は即戦力を求める企業が多いので、学業ばかり熱心でも
  相手にされないことはよくありますね。だから働いたことのある
  経験がプラスになることはあってもマイナスになることはありません。
  
  これらのことを貴方なりに文章をまとめて、本当に頑張ったといえる
  話をして欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学業ばかりではいけないんですね・・・。知りませんでした。
アルバイトの事も、もっとよく考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/06 23:33

今年、就職活動を終えた専門学校の2年生です。


来年から大手企業に就職をします。

学生時代といっても、範囲はピンからキリまでありますからね。
「学生時代…について話して良いのは高校生からのこと」だと私は学校の先生から面接指導をされました。

実際、私は中学時代のことは切り出したことはありませんし
高校で「生徒会長をしていました」と結論から持っていって向上心と積極性をアピールしました。

「頑張ったこと」=「学業orアルバイト」ってありきたりですよね・・・
みんなそう言うんですよね。
私の友人は、誰もしないような個性ある経験をだしていましたよ。
「自転車で沖縄の離島を一周する旅に出ました」みたいなことでしたね。

面接官が「ほぉー!!」って驚くくらいのインパクトある話題じゃないと聞き流されたり、書類に記載したとしても流されるパターンが多いんじゃないですか?


周囲の就活生と「同じ」では面接官の記憶にも残らないと思います。
でも、嘘はバレますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校時代の事を話されたんですね。
私は個性ある経験はあまりしていないので、今までしてきた事をもっとよく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 23:35

はじめまして。




中高で続けていた部活動と不断の努力の大切さ。
大学に入ってから初めたアルバイトを通じて、社会経験や働く事の意義とお金の大切さを実感したこと。

この二つを自分なりに自信をもち、ハキハキと答えるとよろしいのではないでしょうか?
たかがアルバイトとはいえ、それなりに得るものがあったでしょうから・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もちろん、アルバイトでも得るものは沢山あったと感じています。
もっと自分の中でもよく考えて言葉で表現できるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 23:32

こんにちは。

30代既婚女性です。

大卒なのに、がんばったことが中・高なら、「大学はがんばらなかった人」ってなってしまいますよー。
大学の学業をフォーカスするといいでしょうね、この場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、頑張らなかった人、になってしまいますね。
学業の事を掘り下げて考えてみようと思います!

お礼日時:2010/12/06 23:30

 


中高で部活を頑張り大学で止めたのなら、「なぜ止めた?」と聞かれますよ。
合理的な説明が出来ないと薮蛇になる。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ごもっともですね・・・。
大学の事を書こうと思います。

お礼日時:2010/12/06 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!