プロが教えるわが家の防犯対策術!

初期費用の紙に消臭抗菌コート代、暮らし安心入居サポート、賃貸保証、と書いてるんですがすべて払わないとダメなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 


そんなの払う必要は無い。
消臭抗菌コート代、暮らし安心入居サポート、など不要と言って下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 21:12

その賃貸契約、やめた方がいいよ。


あきらめるべき。契約しないのもあなたの自由。

消臭抗菌コート代ってほんとにオプションなの?  他に部屋の基本清掃料とられている? 基本清掃料の他に消臭抗菌コート代とられているなら、「消臭抗菌コート代は、はずして下さい」と堂々と言ったら? 初期費用の紙なんてさ、しょせんは交渉材料の出発点であって、それで決まりの額じゃない。中には小ずるい担当者もいて、まずとりあえず請求したい項目を「全~部」初期費用にてんこ盛りに書いちゃって、相手が抗議してこないとそのまま全部払わせる場合もあるから。

それと、消臭抗菌コート代がオプションだとしても、裏があるんだよ。「消臭抗菌コートは要りません」とあなたがいうと、レ●パの担当者はなんと言ったと思う? 「みなさんに支払いをお願いしています」だってさ! つまり、オプションっていうのは形だけで、「実際は強制」っていう会社もある。でも、ホームページにオプションと書きながら入居者に「強制」すると虚偽広告で法律にひっかかるので、あくまで「お願いします」「お願いします」「お願いします」とくり返し、入居者の意志で払う形をとるんだよ。でも、実際は払わないと、入居できないわけ。建前と本音があるから。注意してね。


暮らし安心入居サポートは火災保険にカギ(紛失時の出動)や水漏れ保険などのサービスをくっつけた「抱き合わせ商品」じゃないの? だから当然、火災保険料だけの場合より高くなる。でも、ほんとに必要なのは火災保険だけだよ。あなたは、いらないサービスまで「押しつけられている」ってわけ。一種の押し売りだから。でも、問題は抱き合わせの一体商品なので、要らないサービスをはずせないから。ほんとは火災保険だけですめば、シンプルなんだけね。

うちなんかね、払っているのは火災保険だけ。しかも、カギ紛失時の出動は年に1回まで「無料」だよ。

賃貸保証は大家さんの意向じゃないの? ま、こうゆう不況の世の中だからね。

正直言って、他の物件探し直したら? その様子だと、たとえ我慢して契約しても、その調子で、あとあといろいろサービスの押しつけがあったり、退去時もてんこ盛りの請求になるよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

わかりました。詳しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/10 08:35

「払わないと契約しません」と言われれば、払わなきゃいけないでしょうね。


拒否したから入居させないというのも不当な話ですが、民民の契約なので、どこに不満持って行ってもご自身で判断してください、となる可能性大です。

消臭抗菌コート代は、断れるはずですね。
安心入居サポートは、鍵を無くしたとか、水漏れの時に安くなるとか言いますけど、役に立ったという話をあまり聞きませんね。鍵無くした時は自己負担を覚悟すればいい訳ですが、水道トラブルは本来大家の負担のはずなので、強制するのもおかしな話ではありますが。
賃貸保証というのは多分、貴方の家賃滞納に備えるためでしょうが、これを外すのは大家は認めないと思います。

結論は払わなくてもいいと思いますけど、それで契約しないと言われたらそれまでと言う事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/10 08:31

こんにちは。

30代既婚女性です。

その不動産屋に聞くのが一番ですよ。
>暮らし安心入居サポート
これはなんとなく、義務ではなさそうな感じですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/12/09 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!