プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では仙石官房長官を見てもわかるように内閣のNO.2ですが日本独自の役職のように思うのですがどうでしょうか?
アメリカや中国の報道官はランクは相当低いように思います。
(日本のシステムは古臭いのではないかという疑問からの質問です。)

A 回答 (2件)

海外で言えば副首相でしょう。

日本の官房長官も昔は「副総理」とも呼ばれていましたし、、
首相に何かあったときの代理を務めるのが副首相の役割でありNo,2の存在です。

ただ、アメリカのような大統領制だと
大統領と総理大臣という役職にもかなり差があるので比較しようがないです。

日本のように首相がトップである国については官房長官=副首相で間違いないかと。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>日本のように首相がトップである国については官房長官=副首相で間違いないかと。

日本独自の制度かと思っていましたが、外国も同じなんですね。

>官房長官と同様な役職は外国にもあるのですか?

日本における官房長官って役職は、行政のTopである内閣総理大臣の庶務、重要政策の企画立案・総合調整、情報の収集調査を行う行政府の長です。
 (まあ、報道に関する業務を組織のTopにやらせるのは確かに古臭いやり方です。多くの国は、報道が与える印象に精通した専任の報道官を置くのが通例です。)

なお外国で官房長官に相当する役職だと

アメリカ - アメリカ合衆国大統領行政府の長である大統領首席補佐官
   ロシア - ロシア連邦大統領府長官
   中国 - 中国共産党中央書記処、第一書記

殆どの国で、その国の実質的なNo2の権力(アメリカではその権力の大きさによるプレッシャーと大統領以外への権力の集中を防ぐ為、多くの場合は短期間で交代します)を有します。
 (共産圏での総書記、書記長、第一書記などに相当[国家元首は別に存在]。それ以外だと、行政の長[大統領や首相]がいる政庁の長[日本の官房長官という名称もこれに由来]が名称に成る場合が多いです。)

なお、ロシアの現職であるセルゲイ・ナルイシキン氏は、ロシア大統領の座をドミートリー・メドヴェージェフ氏と争い、中国の現職である習近平氏は次の国家主席にほぼ内定している人物です。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
外国も同じなんですね。