アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は将来製薬会社での研究職に就きたいと思っている高3の者です。
今、大学と学科で悩んでいます。

そこでお聞きしたいのですが、

製薬会社での研究職に就くには
大学名が有利ですか?
それとも、薬学部が有利ですか?

今、京大の工学部または理学部と
阪大の薬学部とで悩んでいます。

ご回答の方よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

うーん、京大・薬が上がってないというのは?理も薬もそんなに差はないですよ。



普通、関西で製薬を希望していたら、京大をまず、考えます。そして落としてくるときは、
2次の国語を嫌って、または2次の問題との相性で阪大薬にするか、京大対策をしてきたから京大・農にするか、そういう選択の仕方をします。

現実に製薬には、薬学出は多いです。しかし、理学部農学部も多いです。
結局、どこの研究室に行くかです。また、近年では博士が多くなっていますし、この分野はアメリカが圧倒的に進んでますので、アメリカのドクターに行く人も増えてます。

ですから、京大、阪大の看板の差よりもどれだけ何を研究をしたかです。どちらに進んでも製薬向けの研究室を選べば事実上差はないです。どうしてもそういう研究室は薬学部に多いということだけです。

それと、京大はよく言えば自主性、悪く言えば、ぬるい所があります。すばらしい人もいれば、駄目駄目もたくさんいます。阪大は、がりがりやらないと振り落とされるのでみんな必死です。その雰囲気が合わない人もいます。京大・農でのんびりやって、院に行ってから伸びる人もいます。

受験科目の相性と大学・学部の相性も考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
製薬での学部の状況から大学の雰囲気まで
詳しく教えてくださってすごく為になりました。

ここ最近まで京大の薬を目指してたのですが
人数的にも偏差値的にも厳しいと言われて
まさに今どこに落とすかを考えている状況でした。

とりあえず、薬学部を優先しようと考えていますが
研究内容とかもちゃんと調べて
受験科目の相性も考えて決めようと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/15 21:36

質問者様が挙げられた京大の工学部または理学部と阪大の薬学部ですが、


どこが特に有利ということはありません。
いずれにせよ学部卒では、研究職には就けないでしょう。
最低でも大学院の修士課程を終了していないと無理と思って下さい。
昨今は、質問者様が挙げられた大学の修士課程を修了した人でさえ、
製薬会社のMR職(いわゆる営業職)に就くケースも珍しくはありません。
とは言え、まずは大学に合格しないと始まりませんので、
全力で頑張って下さい。ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大学名だけで有利、不利が
決まるわけじゃないですよね。
それに大学院もでないといけないとなると
大学院のほうが重視されるのでしょうか…?

とりあえず今は大学に入ることを目標に
受験勉強を頑張ります。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/15 21:51

「製薬」と本当に決めてあるのでしたら、私なら阪大薬に行きます。


そっちの方が無難でしょう。
医薬系と理工系の違いは、おそらく「出てくる生物学が」人間中心かそうでないか、だと思います。まぁ大学によっても変わるんでどうか判りませんがね。
ちなみに京大工業化学という選択肢は?
製薬って工業でもありますよね。
ま、製薬を目指すのに理も工も何が違うのかと思いますが。

就職の際は、阪大の理工系も含めて、出身がどうだこうだとは言われないと思います。
もし効くとすれば、大学名より研究室名じゃないでしょうか。
京大でぼんくらな研究室よりは、阪大で一流の研究室、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医薬系と理工系の違いなんて知らなかったので
すごく為になりました。

京大工学部なら工業化学にするつもりでした。
でも、製薬なら薬学部のほうが研究環境は
整ってますよね。

研究室名をとって
薬学部の方向でいこうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/15 21:44

どちらともいえませんが、はっきりしていることは研究職の場合最低でも大学院で修士課程を修了している必要があるという事です。


また研究職でも一般医薬品かそれ以外でも条件が違ってきますがどちらにせよ薬学部なら条件はみたしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一般医薬品とそれ以外で条件が
違ってくるなんて知りませんでした。

とりあえず、どちらの条件も満たす
薬学部志向でいこうと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/15 21:15

製薬会社でしたらやはり薬学部だと思いますが、そんなに頭が良いなら


大学のランク落として医学部を受験されたらどうですか。
地方国立大学の医学部でしたら、充分入れるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、薬学部の方向で行こうと思います。

一度は医学部も志したのですが、
おっちょこちょいな私には
向いていないと思い断念しました(笑)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/15 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!