プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急です。。。障害年金についてです。
現在障害年金2級を受給しており、夫の扶養に入っている状況です。

年末調整の用紙や健康保険の被扶養者確認届などにある年間収入額という欄があるのですが、
この障害年金で支給されている分も収入とみなされるのでしょうか?
これについていくつも疑問があるのですが
収入とみなされると仮定しての質問ですが、

(1)扶養からはずされてしまうということもありえるのでしょうか?

(2)年末調整用紙に記入した場合、年末調整還付金にどのような変動があるのでしょうか?

(3)健康保険被扶養者確認届に記入した場合、給与の内訳にどのような変動があるのでしょうか?

当方まったく無知なため、仕組みなどがわからず悶々としています。
詳しく教えていただければありがたいです。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まだ間に合いますか・・・?

あまり詳しくないのですが、最近聞いた内容で、理解できた部分だけ回答します。

障害年金を受給していない、一般的な賃金収入には被扶養者となる条件として105万円の壁があると思います。
これが、障害年金を受給している人は、125万円に上がるそうです。
もし、障害基礎年金の2級 792,100円/年支給されているのなら、賃金収入457,900/年までは被扶養者でいられるようです。
    • 0