利用規約の変更について

年末になり、冷蔵庫の整理を始めましたが、以前いただいた大量の生ハムをどう処理して良いのか困っています。
元々、生肉を好まない我が家です。
出来れば、ハムカツ、肉巻きなど、メインの食材として、薄肉の代用などに使いたいと思っているのですが、塩分の事を気にするとなかなか出来ません。
生ハムの塩分を少しでも軽減できる方法はありますでしょうか?
また、何か良い調理法があればご教授いただきたいと思います。
ちなみに、余命わずかの犬がおりますので、完全に塩分を抜く事が出来れば、彼にもご褒美として与えたいと思っております。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ん?


鍋に入れたらドウですか?

塩抜きする必要ないし、簡単で鍋の味もよくなりますよ。
同様の理由で、カレーに入れるとか、シチューに入れるとか、ポトフに入れるとかいろいろあります。
出来上がったら塩もある程度抜けてますから、少量であればワンちゃんにもあげられるでしょう。
結局、ベーコンと同じように使えばいいのですよ。
ベーコンエッグのベーコンの代わりに使ってもおいしかったですよ。・・・・・・生ハム使う意味なかったけど。

で、完全に塩抜きするなら、ボウルなどに入れて、ざるなどでふたをして、水道をちょろちょろ流しながら塩抜きすればいいです。が、おいしいかどうかは、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
残念ながら先日ワンコは天国へ旅立ってしまいましたが、シチューやポトフは大好きですので、
試してみたいと思います!
ベーコンエッグならぬ生ハムエッグもやってみます!
もちろんワンコにもあげたいと思います。
それでも消費できなかった場合は…塩抜き、挑戦してみようと思います。
塩抜きの方法、お教え下さり有難うございました。

お礼日時:2010/12/29 18:52

生ハムの塩分を抜くのはちょっと難しいです。


塩分を抜くだけならば、薄く切って水でさらせばいいのですが、
浸透圧の関係で肉が溶けてくるのです。
生ハムは製造時にそうならないように塩分濃度が2~4%になっています。
また、塩分量で問題となるのはナトリウム量です。
これは塩分である塩化ナトリウム以外にもうま味調味料である
グルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウム、保存料である
安息香酸ナトリウムなど塩分以外にも含まれるので注意しなければ
なりません。

さて、塩分量で問題になるのは総摂取量です。
チャーハンの具材に使うにしても、生ハムから塩分を抜くことは難しい
ですが、味付け時の醤油や塩を減らせばよいのです。
塩分は身体に必要なもので、問題となるのは摂りすぎです。

また、生ハムの特性を生かすのはカプレーゼ&生ハムです。
モッツァレラチーズをトマトの薄切りではさんで、バジルを少し
散らします。それを生ハムでくるんで食べるのです。
モッツァレラチーズは塩分が少ないチーズなのでトータルの塩分量を
押さえることもできますし、お手軽にイタリア気分になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明とご回答、有難うございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
塩分量で問題なのは総摂取量ですね!
そこで、アドバイスを参考に、焼きそばの具として使ってみました。
味付けは薄く、塩焼きそばのイメージで。
なかなか美味しく、生ハムも大量に消費できました!
今度は、炒飯にも挑戦してみたいと思います。
有難うございました!

お礼日時:2010/12/29 18:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムの塩抜き 塩分を抜きたい

ハムをたくさんもらってしまい毎日食べているのですが
ハムは塩分が多いので塩分を抜いて食べようと思い
何分か茹でてから食べています。
これは効果があるのでしょうか?

他に塩分がよく取り除ける方法があったら教えてください。
旨みも抜けてしまうのはもちろん覚悟の上です。

Aベストアンサー

No.2のmukichanです。炒めても塩分量は減るとは思えません。旨みについては断念するということであれば、呼び塩水(1%位でOK)で煮れば早く塩分は抜けると思います。また、油脂分も抜くことが可能でしょう。小さめの塊に切って煮てやればいいと思います。加熱中に旨みとともに塩分が煮汁に出ます。火が通ったら、ハムを取り出し沸騰した別鍋の真水に移動して自然に冷まします。冷めるときにハムは水分を吸い込むので塩分少な目のハムになります。
残った煮汁は旨みをたくさん含んでいます。白ワインを足して塩分を調節してから、キャベツ・ジャガイモ・気の抜けたハム・エリンギ・昆布だし(粉末)少々(肉の旨みと昆布の旨みは相乗作用があり旨みがぐっと増します)で鍋を作ればドイツ風鍋の出来上がり。粒マスタードをつけて食べれば美味しいですよ。
健闘を祈ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報