アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から左耳が聞こえにくくなったので、耳鼻咽喉科に行ったところ、耳かすが溜まって
外耳炎になっていました。
耳カスを取ってもらって聴力は元に戻り外耳炎もすぐになおりましたが、
イヤフォーンで音楽を聞いたりすると耳が痛くなります。
2週間に一回吸入治療を受け薬を飲んでいますが、1年たったいまも
治りません。
医者を移ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

これは耳鼻科の先生が耳が痛くなる原因の特定ができていない可能性がありますから、他の先生に診て貰うのがいいと思いますよ。

現在の先生にはセカンドオピニオンを聞くと断っておかれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと何年も前から神経科にも通っているのですが、耳鼻科の医師には『精神的に
不安定になると痛みが強くなるのかも知れません』と言われました。
常に痛いと告げたところ、少し気分を害した様な感じで、他の病院でMRI検査を受けるように
言われました。MRIでは以上はありませんでした。
MRIの検査後、耳鼻科の医師には『ストレスが影響しているのかも知れない』と言われました。
耳鼻科の医師は耳鼻科の立場から診察して判断しているようですし、神経科の医師は
耳鼻科の知識はあまり内容なので、総合的な知識を持っている医師に見てもらえれば一番
いいのですが、なかなかそういう医師は身近にいません。
ただ今通っている耳鼻科の医師は私が住んでいる県内でもトップの大学の医学部を卒業していますし、
私が診察を受けた印象ではヤブ医者と言う感じではありません。
ただ一向によくならないので今の耳鼻科に通い続けていいのか不安になっています。

お礼日時:2010/12/26 00:08

あくまで推測に過ぎませんが、外耳道炎の治療時(耳カス除去時など)に、耳に傷つけられた可能性もゼロではないのかもしれません。


外耳道炎自体は、発症から1~2ヶ月で治癒できることが多いようです。
他の耳鼻科での診察をお勧めしたいのですが、果たして、他の耳鼻科で診察等をしてくれるかが、大変疑問に思えます。
と言いますのは、現在もまだ治療中であることと、恐らく、社会保険か国民健康保険を利用しての治療中でしょうから、その履歴から、現在の耳鼻科での治療が発覚しますし、他の医師が仕掛けている治療に踏み込みたくないと言う医師が大半です。
現在掛かりつけの医師とじっくり相談されて、治療続行される方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
又お礼が遅くなり申し訳御座いませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/03/05 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!