プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は今21歳で看護専門学校に通っていてついこの間、全病棟実習が終了し国家試験に向けて勉強中です。

実習は昔に比べてとても優しくなっています。(先生が言っていました)
それでも中には昔と同じ指導のしかたをする方がいます。
わたしも実際に指導者(臨床Ns.)と学校の先生にダブルでひとつ聞けば「なんでそんなのも知らないの」や「何を見てきたの」「何を学びに来てるの」「話しかけないで」など散々言われてきました。
その指導者と先生は1人ターゲットを決めて(言い方が悪いですが)、精神的に追い込むことをずっと続けており去年も一昨年も、またわたしの仲間もそれのせいで辞めてしまっています。

わたしは悔しいのと何十年もその病棟で働いてる人と何週間や授業も10回程度しかないのに"臨床の知識”を求めるられるのはおかしいだろう、と思いずっと「この人とわたしは経験が違う」や「初めて行く病棟でその人の何十年分もの知識を求められても答えられるわけがない」とポジティブに考えて、耐えてきました。

ですがやっぱり辛く、泣いたこともあります。学校を辞めたい、Ns.なんかになりたくない、と思ったことも何度もあります。

でも、今まで頑張って勉強してきたこと、今まで多くの患者さんから学び、辛い時期に学生をつかさせて頂いた感謝の気持ちなどをたった2人に今までの苦労を無駄にされたくない、というもう意地ですよね。それで頑張ってきました。

また、わたしには支えて気にかけてくれる仲間がいました。
そして他の先生方も声をかけてくれたり、相談にものってくれました。
家で泣いたときは、母親は何も言わずにただ傍にいてくれました。

こういうときって”言葉”よりもただ近くに誰かがいてくれるだけで嬉しいです。
また同じ辛さを味わっている人がいることを忘れないでほしいです。
その同じ辛さを経験している人と話しをすることも、娘さんにとったらいいかもしれませんね。それと、先生に話してみるのもいいですよ。
お母様は時々、電話やメールをしてみてください。(また、お買い物などもいいですね。)
どんな小さなことでもいいんです。学校や実習のこと以外での内容を送ってあげてみてください。
少し”看護”から離してあげるのもいいかもしれません。

ですが、最後はこれは娘さん自身の問題です。
私からの経験でのアドバイスとしては、今までの頑張りや、なぜ看護師を目指したのかなど原点にもどることを娘さんがすることで、もしかしたら前向きになるかもしれません。
ですがこれからは、一人で決断することがこれからは多くなるので、これからの人生を親と一緒に決めるのではなく、一人で考え決断する力が必要になり、今娘さんにこれが求められているのかもしれませんね。

長々とすみませんでした。
お母様はただ傍で見守ってあげていてくださいね。
そして今までの頑張り(学校と実習)を認めてあげてください。

この回答への補足

thuntさんも国試頑張って下さい。
「教えてgoo」に初めて登録したので、「ありがとうポイント」?とか?
よく解らず文面だけでごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
娘と同じ学生さんからで的を得たアドバイス感謝します。叱られた事にすっかり自信を無くし「自分は駄目だ・・・」と思い込んでしまっています。小学校高学年の時に読んだナイチンゲールと小さい時父親を亡くしたので、看護士になりたいと思ったようです。ホントにありがとうございます。涙が止まりません。