アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンに1/4程度赤ワインが残ってしまったのですが、これを
捨てずに何か料理などに使えないものかと思っています。

私はあまり料理が得意ではないので、難しい料理はできません(^_^;)
私にもできそうな簡単な、赤ワインを使った料理を教えてください。

どうぞ、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

#1の方も書いていらっしゃいますが、煮こみに使うのが良いと思います。

以前、ボブレーヌーボが不評だった時に、一本丸ごと煮こみに使いました。メチャメチャ美味しかったです。
牛すね肉と人参たまねぎセロリを入れて、煮こむだけ。味付けは塩コショウソースでした。ドミグラスソースを加えると、洋食屋さんの照りが出ます。
その他は、「ビーフカレー」「トマト味のスパゲティーソースを作るとき」や、「肉を焼いた後の肉汁を使って野菜を炒める時」に加えたり、使い方いろいろで、驚くほど本格的な味になります。
是非お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
煮込み料理に良いのですね。
私にもできそうな料理のレシピを書いてくださり、感謝です!

お礼日時:2003/09/01 14:01

料理に入らないかも知れないけど、私はご飯を炊く時に昔から入れています。


日本のお米よりちょっと落ちるけど、柔らかく美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご飯を炊く時にいれるんですか!そんな使い方があるとは驚きです。いいにおいがしそうです(*^o^*)
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/09/01 14:13

ハンバーグを焼くとき、両面を焼いてから赤ワインを半カップほどかけ、蓋をして蒸し焼きにしています。

香りが良くなりますよ。ソースもおいしく作れます。
他の方が書いていらっしゃいますが、カレーやシチュー、その他煮こみ料理にはよく使いますよ。

こんなのはいかが↓
http://www.nhk.or.jp/nagasaki/gamadase5/kitchen5 …

参考URL:http://www.nhk.or.jp/nagasaki/gamadase5/kitchen5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カレーにも使えるんですね!カレーは昨日作ったばかりです(T_T)
ハンバーグにも合うんですね~今度作って見ます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/09/01 14:11

無花果や桃などを赤ワインで煮込んだコンポートはいかがでしょうか?



甘味は果物自体にもありますが、蜂蜜などを入れて

冷たく冷やしてお召し上がりください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンポート・・・私には全く縁のない食べ物でございます(^_^;)
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/09/01 14:00

こんばんは。



料理ではありませんが、「ワイン・ゼリーにする」なんて手もありますよ。
温めたワインに砂糖とゼラチンを入れて溶かしたらカップやバットに流して冷蔵庫で冷やすだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は正直言ってワインは苦手です(^_^;)
先日友人を招待した時に出したワインなのです・・・。
でも、手軽でおいしそうですね。ワイン好きの友人が来た時にでも作ってみようかしら?

お礼日時:2003/09/01 13:58

ビーフシチューやデミグラスソースに入れるだけで比べ物にならない位美味しくなりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにおいしくなるんですか~!ビーフシチューもデミグラスソースも作った事ないんですが・・・参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/09/01 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!