アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、社会人5年目。女です☆
先日もらった源泉徴収を見たら年収310万でした。
手取りは
月14万
ボーナスは年間60万。

仕事に最近やりがいを感じることができなくなり…転職を考えています。今年結婚予定なので、今の仕事よりもストレスの少ない仕事に変えたいですが、ワガママなのかな…と(T^T)?

ご意見、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (7件)

ANo2です。


こちらこそ失礼しました。
短大卒5年目なら、微妙なところですね。
業種や勤務地によっては、普通から多少安い程度です。
事務職で地方勤務なら安くないですが、専門職で首都圏勤務なら安いと思います。
因みに、賞与の60万円が無ければ250万円ですから、多くはないです。
ただ、転職も甘く考えると後悔しますので慎重に判断してください。
優良企業の中途採用は期待しないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……。

福岡県で金融関係になります。
ストレスもあり結婚を機に!と思っていますが専門的な知識しかないため転職が不利のような気がしますが、もう一度考えてみたいと思います☆

お礼日時:2011/01/06 22:37

ボーナスは良いと思います。

首都圏でもそんなにでないとこざらにあります。
でも月の手取りは、将来の貯金も含め、それだけで自立するには厳しい金額ですね。

会社の中でキャリアアップが難しいなら、ずっと実家とか、夫がいるとか、サブ位置でいい人生でないと厳しいかと。
でも質問者さんみたいに結婚するなら、両立できそうな仕事であれば理想的じゃないでしょうか。慣れた仕事の方が勝手もわかってますし。

収入が地域差もあると思いますが、首都圏だと資格なし高卒新人の子の初月給が手取り13万でした。交通費抜きです。
大卒だと新卒手取り二十万位です。
その感覚で言うと、二十代の時は手取りが年齢×万がちょうど普通ラインという印象です。
ただし男女関係なく同じ仕事なら同じ給料で残業もするという仕事なら。
    • good
    • 1

こんにちは。



ん~、はっきり申し上げれば少ないような気がします。特に月収手取り14万円はちょっとつらいでしょう(地域性もあるので「少ない」と言い切ることはできませんが・・)。月の手取りで17-8万円まで行きたいところですね。

因みに私の場合(外資系医薬品企業の男性ですが)入社初年度の年収が290万円⇒およそ420万円(5年目)でした。まぁ残業手当でだいぶ稼いだというのもありますけどね^^;。
    • good
    • 0

給料が減っても生活が成り立つのなら良いのでは?


ただ、大幅に減るのを覚悟しといた方が良いですよ。
    • good
    • 0

年齢×10万円=世間並み年収(税込み)という基準から言うと、結構多いほうです。


転職したらダウンでしょ。
    • good
    • 0

高卒5年の23歳なら普通ですが、大卒5年の27歳なら少ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。書き忘れておりました!
短大卒の5年目、現在25歳になります。

お礼日時:2011/01/06 21:24

多い。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!