プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

比較的カルシウムが多めの牛乳ってカルシウムが沈殿しやすいんでしょうか?
15日賞味期限のもので8日に開封したのでまだ2日しかたっていないのですが、
最後の方沈殿物のようなものが浮いていました。子供にココアをつくっていたのですが・・・
一瞬ためらいましたがせかされたので少し私も味見をして飲ませてしまいました。
今少し後悔していますが、沈殿物ってカルシウムのかたまりだと思われますか?
まさか開封してずっと冷蔵庫に入れていたのにこんなに早く腐ったりするものでしょうか?
また、カルシウムのかたまりって少し酸っぱいですか?乳酸菌?

A 回答 (1件)

賞味期限は開封前に10度以下で保存し場合に味を保証する期限ですよ。

開封したら賞味期限に関係なく、2~3日で飲みきらなければなりません。
8日に開封したらなら10日ぐらいまでに飲みきるのがベストですねー。

あくまでも保障に関しての話で、現実はこの限りではないですが、、、

で、牛乳がすっぱくなっていたらたいていの場合は乳酸菌ですねー。
つまりヨーグルトになっていたのではないかと推測します。
腐っていたら牛乳はものすごいにおいがしますから、たぶん問題ないと思いますが、下痢や嘔吐などの症状が出たら早めに病院に連れて行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
飲んでしまった日から数日経っていますが、今のところ
何も症状は出ていないので、安心していますが・・・
そうですよね、腐っていたらすごい臭いしますよね。