アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

仕様によりけりですが安いと思います。

そもそも面積が40坪はかなり余裕のある計画かと思いますので、広さをまず見直すことが必要です。
    • good
    • 0

40坪で1870万円でしょ?


安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。
    • good
    • 9

昨年、ローコストが売りではない大手ハウスメーカーで、注文住宅を建てました



木造二階建、延べ床40坪です

最終的な金額は、質問者さんの見積りから、不要だった古屋解体費と借り入れ費用を差し引いた額でした

2000万円のローンを組みましたが、借り入れ費用なんてありませんでしたよ

外構は、ハウスメーカー及び近隣の外構屋さん10社に相見積もり
全く同じ内容の見積もりなのに、60万~200万
(ハウスメーカーは、その真ん中)

で、一番安い所に頼みました

自営業で一人だけで経営しているので、安くできたみたいです
仕上がりは上々でした

質問者さんがもらった見積もりだと、ローコストって感じはないですね

それから、ローンの金利も確認しましょう

ハウスメーカーそれぞれで、提携ローンとかがあって、低い金利でローンが組める所だと、金利込みの総支払い額が数百万円の差が現れます

そういう意味も含め、ローコストではない大手ハウスメーカーにも、相談・見積もりを頼んで、色々研究した方がいいと思いますよ

私も、大手ハウスメーカーなんて、手が届かないと思っていましたが、実際相談してみると意外と安くできる工夫もあり、イマイチ不安感のあるローコストメーカーで建てないで済みました
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうなんです、総費用だけみると、ローコストとは言えず、
中堅どころのHMとそうかわらない見積もりでした。

みなさんの意見を参考に、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/19 16:06

坪40万で出来るようなイメージ広告の方が詐欺で、坪65万の見積の方ははまともじゃないでしょうか。



ハウスメーカーの価格は莫大なTVコマーシャル費用とモデルハウスの建設費・運営費がのっかります。

したがって、ハウスメーカーで坪65万円の家は、実質坪45万円以下で終わらすように工務店に発注されます。
工務店は示された料金なりの仕事をします。

もし、工務店に坪55万でお願いすれば、施主は400万節約でき、工務店は400万円の利益を上げることができます。

でも、日本人全員が工務店直発注にすると、ハウスメーカーだけじゃなくて、TV会社や広告業界など売上が減少し、日本経済に良くない結果を生みます。ですから少数の賢い消費者だけが工務店直接発注とし、その他一般の消費者はハウスメーカー契約にしておいてほしいと思います。実際のところ全国規模のハウスメーカーがTVコマーシャルをしまくると言うのは日本だけの特殊現象で、アメリカや欧州では、地域密着型のホームビルダー(工務店)が巨大なホームセンターから資材を直接仕入れて家を建てるようです。その際、資材の領収書が示され、領収書分だけを施主が支払うそうです。
    • good
    • 12

結論から言うと、妥当だと思います。



私も2年前に新築し、その時にアイフルホームで見積もりを取りましたが、38坪で約1,700万~1800万円でした。
ローコスト住宅の場合、オプションでそれなりに取られますので、実際にはもっとかかるかもしれません。

見積もりの中に外構費が入っていますが、これは省いても良いかと思います。HMを通しての外構工事は、中間マージンが取られるので高くつきます。それと個人的な意見ですが、外構は実際に家が建ってから周りの景色や風景と合わせた方が、良い外構ができると思います。

地盤改良費の100万は妥当だと思います。カーテン・照明・エアコンで80万とありますが、おそらく足りないでしょう。少なくとも100万は見ます。カーテンは一般的に1万/坪で考えます。エアコンと照明は30万ずつ。もちろん、ホームセンターやチェーン店でそろえるなら安く済むとは思いますが、拘りだせばもっとかかります。
それと、家具代が入っていません。家も新しくなればそれなりに揃えたくなるもので、100万は見ておいたほうが良いでしょう。

いずれにしても、間取りを考えて詳細な見積もりを取った方が良いです。アイフルホームの見積もりでも、もう少し下がりそうな気がします。

ちなみに、私はレオハウスで建てました。
新しい土地で建てたので解体費もなく、外構も後から行ったので含まず、施行面積41坪弱で2,000万以下です。
近くに営業所があるようでしたら、行ってみて下さい。
またアエラホームも安いですが、5万円の設計費を最初に要求してきます。それが納得できるならそれでも良いと思います。

また余談ですが、ローコストHMを色々悪く言う方もいます。その方々の言うこともわからないわけではないですが、実際に建ててみると、そんな事はないというのが、私の本音です。一流のHMで建てても欠陥が見つかったり大工さんの対応が悪い例もたくさんあります。もちろん、使用材料は安っぽいですが・・・(汗) まずは、HMの対応を良いかどうか見極めることも大事です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

妥当ということで了解しました。
私もローコスト住宅の利点・欠点を理解しつつ、
ある程度、満足する住宅を建てようと勉強中です。

ただ、自分で調べてた事前情報だと、アイフルホームはかかっても45~50万円/坪(すべて込み)と聞いていたので、ガックリしていたところです。

>38坪で約1,700万~1800万円
これくらいが私の予想していた価格です(地盤改良や外溝費などは別)
みなさんの意見を参考に、もう少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2011/01/19 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!