プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センターを終えて出願大学を悩んでいます。

将来製薬会社で研究をしたいと思っているのですが、
阪大基礎工学部応用化学科から
大手製薬会社の研究職に就くことってできますか?

大手製薬会社ってなったらやはり薬学部や
京大の方が有利なんでしょうか??

ご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

実際に製薬会社で働いているものです。


しかし研究職ではなく、「開発職」という仕事についています。
開発職という職種はきっとご存知ないかと思います。

結論から申しますと、製薬会社の研究職に、応用化学を専攻していた人はいますし、阪大くらいであれば学歴フィルターで取り除かれることはないでしょう。

でもむしろ今考えてもらいたいことは、なぜここで製薬会社の研究職に絞るのか、ということです。
冒頭に開発職について書きましたが、本当に開発職について知らないとすれば、それは製薬会社についてあまりに勉強不足です。
今は就職先のことより、大学で何を勉強したいのか、ということを基準に進学先は選ぶべきです。
製薬会社に入れる学部であっても、自分が専攻する研究が全然違う方向を向いていたら、当然製薬会社の研究という選択肢はなくなるはずです。
逆に、製薬会社の研究に入れるような研究をしようと思うのは結構なことですが、あなたはまだ製薬会社がいったい何をしているのか、知らない。漠然としたイメージだけで将来を決めようとしている。

今はただ単純に、自分が勉強したいことをやれる大学に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/30 10:58

理工学部でも修士課程を卒業すれば製薬の研究職に就けないことはないです。

しかし医・獣医・薬学部の卒業が必須のところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/30 10:57

薬学部の友達から聞いた話ですが大手製薬会社で研究職をしたいなら東大京大、旧帝大(上位に限る)の医学、薬学部がほぼ必須らしいです。


自分自身まったく違う学部ですし人から聞いた話なのでこれは参考程度にして詳しい人からのコメントを待って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/01/30 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!