プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の父(現在71歳)約20年くらい前に人間ドックで膵臓に数ミリの腫瘍が見つかりました。粘液産生性膵腫瘍ということでしたが内科の先生が経過観察ということでいままで様子を見てきましたが去年の10月に4cmくらいになったし水泡の中に突起物ができてきたし細胞も少し正常なものとは形がちがうのでそろそろ手術の時期かなとのことを言われました、膵臓の後ろを切るので少し体力は落ちるかもしれないし普通の人よりは糖尿病になりやすいと言われました。12月は手術で埋まっているので1月に手術することになりました。手術前日に説明があるということなので家族で聞きに行ったのですが、そこで聞かされたのがいままでの内科医の先生とは違って外科医の先生なのですが病名が膵管内乳頭腺癌で膵臓の前のほうを切るというのです、それで胆のうも十二指腸もとらなくてはならないし小腸もすこし切らなくてはならないという説明でした、3パーセントから10パーセントの確率で手術中に死亡するといわれました、手術後もどんどんやせていくだろうとのこと、同意書にサインしましたが、家に帰ってとても不安になり病院に電話をして中止してもらうように頼みました。病院は最初は今から病院に来てください説明しますのでと中止にさせたくないようでしたがなんとか中止にしてもらいました、明日退院することになりましたが、結構大きな病院なのですが他の病院や先生に診てもらおうかと思うのですがいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先生を信頼出来ないのであれば、セカンドオピニオンを考えてはいかがでしようか?



一刻も早く手術しなければ。という状況でないようなら、大事な問題ですので
質問者様、ご家族様
の納得できる状況で
の手術した方が良いかと思います。

ご回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり進行する癌らしいので一刻を争う癌ではないようです。セカンドオピニオンはどの病院がいいのか探しかたがよくわかりませんが、これから調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 23:23

きりないですよ、あちこちで話をきけばきくほど不安になって決められなくなるだけです。


なぜかというと、どこまでいってもあなたの側にものごとを判断する知識も経験もないからです。

内科医の説明と外科医の説明が、受け取り方が違ってしまうのはおかしくありません。
重要なのは、内科医も外科医も手術する事が望ましいと判断していることです。
そして、内科医が、手術するに関してその外科医であることを了解していることです。

手術するに当たっては、起こりうるリスクを悪いようにいうのが最近では当然になっています。「大丈夫」なんていっても保証はないし、なにかあったら訴訟の嵐だからです。
中止にさせたくないのも同様で、手術したほうがいいと説明したのに家族がやめさせたという形をどこまでもとらないとなにをあとでねじこまれるかわからないわけですね。

よそにいったところで、そういう経緯でうろうろしている患者家族は、一定の用心を持って扱われます。そうなると、あまりいいことがおこらないですね。

まあ気の済むまで迷われるしかないでしょうし、日本ではどの医療機関も基本的にはフリーアクセスですからどこにでもいけるでしょうが、本人の意志はどうなんですかね。
まわりで家族が本人をさておいてあれこれいうのがいちばん困るわけですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。内科医の先生が外科医を了承していることは知りませんでした。内科医の先生は膵臓の後ろでお願いしたいと外科医の先生に言っていたそうなので・・・
ただ前日にいきなりいままでと異なることを言われるととても不安になってしまうのです。

お礼日時:2011/01/23 23:30

手術の中にはどこの病院で行っても同じような治療成績の手術もあります。


しかし、病院によって治療成績が大きく異なる手術もあります。
そういう場合は、なるべく成績のよい病院で手術したいというのが患者としては当然でしょう。

幸い今はインターネットがあるので各病院の治療成績を割と簡単に調べることができますので、じっくり検討されればよいかと思います。
よくある「病院ランキング」などというのも、ほとんど手術成績のランキングと考えてよいと思います。

もう一つ、病院選びをする際のポイントとしては、院内感染率なども考慮された方がよいかも知れません。
せっかく手術に成功したのに、術後にMRSAに感染して死亡したなどというケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事大変遅くなりました。
妹も友人の父親が内科医(元外科医)をしておりまして、いまが最前線を退いたものの結構な腕の先生だそうです。妹から友人に頼んでもらい診察してもらいました。やはりかなりの手術になるそうです。そこでその先生の後輩で本もだしている有名な先生を紹介してもらい2月に手術を受けました。手術も無事成功し4月に退院することができました。5月に再度検査に行きましたが再発はしていないそうで一安心です。思い切って病院を変えてよかったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!