プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月下旬に初出産しました。最初は自然分娩だったのですが陣痛がきている途中で急遽、帝王切開になりました。

妊娠後期にむくみがあり多少しびれがあったものの今現在はむくみはありません。
手術後にしびれが強くなった気がします。麻酔のせいでしょうか?
しびれは右手の人差し指、中指、薬指です。
ちなみに妊娠中毒症ではありませんでした。

心配です。どうしたらよいかどなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

僕の敬愛する某泌尿器科の先生がこの御質問に回答がつかない事を嘆かれておられますので日頃一般人の自信無しで回答している僕としても本当に全くの専門外で恐縮ですが一言だけ書き込みます。


さて右手の「人さし指、中指、薬指」の痺れと聞いて僕のような一般人が最初に思い浮かぶのは正中神経麻痺という言葉です。これは親指から薬指の親指側半分位を支配する神経で症状が軽い内は痺れくらいですが酷くなってくると親指の根元の筋肉が畏縮して動きが悪くなったりします。原因は正中神経の通り道の何処かで圧迫があったり、また神経炎などでも生じる事があります。
その中でも妊娠に伴って生じたというと「手根管症候群」という言葉が僕のような素人には浮かんでくるのですが・・・。これは正中神経が手首の当たりで手根管という狭い通路を通るので妊娠でむくんだりして神経が圧迫されると正中神経麻痺が生じるというものです。まあその場合は手を振ると楽になる、電話の受話器を持つとしびれが増強する、などの症状があったり手を掌屈(手首を手のひら側に曲げる)すると痛みが増強したりすることが多い様です。
もし、手根管症候群であった場合は妊娠や出産時期に発症するものは,ほとんどの例で保存的に軽快すると言われています。また、保存的治療では軽快せず手術が必要となった場合でも,適切な手術が行われれば一般に予後は良好です。また自分でできる事としては冬季は保温に努め,冷水や冷所に手をさらさないと言う事ですかね?
通常は3ヶ月くらいは非ステロイド系の消炎鎮痛剤とビタミンB12位で保存的に診る事が多い様ですが取りあえず整形外科を受診なされるか出産した産婦人科の先生に手のしびれについて御相談なされては如何でしょうか?
最後に一般人の自信無しの分際で長々と失礼いたしました。本物の専門家から回答がつくと良いですね。
御自愛ください。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてスミマセン!
ご心配を頂いてありがとうございます。
詳しい内容ですごくうれしかったです!
「手根管症候群」でまた更に調べてみようと思います。
入院中に何度か看護婦さんには相談したのですがこのような返事は一切なく退院となってしまいました。
来週一ヶ月検診なのですが同じ病院なので聞いても無駄なような気がします。専門の整形外科に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!