4月に引っ越すので、もし税金が違ってくるなら安いところを探したいです。
なので市町村によって違うならどの項目を見ればわかるかも教えてください。

A 回答 (2件)

所得税は国の税ですので日本全国どこの市区町村でも変わりません。

住民税であれば市区町村でほんのわずかですが違いはありますが、よく言われる2割違うとか3割違うはたまた2倍とか3倍とか違うというのは単なるデマです。
またその自治体に大企業があるとか公営ギャンブルがあるから住民税が安いというのもデマです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしくそのデマを信じていました。
ほんのわずかしかないのですね。
勉強になりました。

所得税は国税なので、全国どこでも同じです。

住民税は市町村によって変わります。
とはいっても、若干税率などが違うだけで、課税の仕組みは同じですからね。
引っ越し先を選択する条件としては、税金よりも優先すべきことがたくさんあると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の条件も加味した上での候補地がいくつかあったので税金も絞る参考にしようと思ったのです。
でもそれぞれの税率を見てみたら全部同じでした。
もっと違うのかと思いましたがそんなことはないのですね。
勉強になりました。